比例道

月に1回更新します

srpmcpio: MD5 チェックサムが適合しません

CentOS5にyumでアプリをインストールしようとした.古いパッケージを置いてある

http://vault.centos.org/5.11/os/$basearch/

からひっぱってこようとしたら,中のxmlファイルが壊れていると表示される.整合性がとれないのかなと思い,yum clean allをやってみたが変わらない.本当にファイルが破損しているようだ.しかたないので他のサイトを探して,rpmパッケージは見つけられなかったが,src.rpmパッケージを見つけてきた.rpm -iコマンドでソースを配置しようとすると,

「srpmcpio: MD5 チェックサムが適合しません」

とエラー終了する.困ったと思ったがさらにネットをさまようとrpmの引数に

--nomd5

をつければMD5チェックサムを無視してくれることが分かった.これでやっとソースが展開できて,rpmbuildで所望のrpmパッケージが出来た.