比例道

月に1回更新します

対地速度1170km/hで飛ぶも

楽しかった台湾旅行から帰国した。帰りは時速260km/hの追い風のおかげでB777は時速1170km/hで飛んだ。台北から成田までわずか2時間半。通常なら3時間15分で行うメニューを2時間半でこなさないとならないので、キャビンアテンダントさんはてんてこまいだった。それでも満足のゆくサービスを受けることができた。早く到着して入国審査も並ばずにクリアして、荷物もすぐ出てきて、なんと調子が良いのだろうと思っていた。ところが、成田空港で京成に乗ろうとしたとき、なんだか表示されている電光時刻表がおかしい。いつもの半分の頻度でしか特急が走ってない。最初に来た特急に乗ったが、途中で止まりながら走る。押上まで30分遅れで着いた。そこから半蔵門線に乗ったが、いつもは30分で渋谷に着くはずがなんと2時間以上かかった。座っていたがこれは疲れた。なんでも多くの企業が早退や定時退社を社員に命じたため、朝のラッシュ時以上の混雑になり、駅は人であふれ、電車は進まなくなったとか。雪のせいではなくて、みんなが定時退社したためだそうだ。なんてこった。ダメじゃん。東京は。