比例道

月に1回更新します

迪化街

台北犁記の後は,紅棗夾核桃を探しにでかけた.紅棗夾核桃とは干し赤棗にクルミをはさんだお菓子だ.ドライフルーツ系なら迪化街(ディーホアジエ)にあるだろうと,迪化街を目指した.松江南京駅からMRT中和新蘆線に乗って大橋頭駅で下車.誰も通っていない地下通路で東へ進む.地上へ出ると敷石に行き先表示板が埋めてあった.

[caption id="attachment_4641" align="alignnone" width="300"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

迪化街を南下して進んだが,なかなか紅棗夾核桃はみつからない.下の写真は迪化街の乾物屋さん。ここにはない。

[caption id="attachment_4656" align="alignnone" width="300"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

途中で大稻埕公園方向へ左折して進んだところにお菓子屋があった.そこの店先に紅棗夾核桃があった.値段は書いてなかったが,店員の若者に聞いたら指で2○○と示してくれた.200元払って紅棗夾核桃を手に入れた.

[caption id="attachment_4647" align="alignnone" width="300"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

そのまま西進すると龍月堂糕餅鋪というパン屋があった.この店名はガイドブックで見たことがある.おいしそうなパンがたくさん売っていた.20元から30元.ここで台湾ならではの葱パンを25元で買った.

[caption id="attachment_4654" align="alignnone" width="300"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

南下して民生西路に出て雙連駅方向へ進む.途中の豆花荘という人気の豆花屋さんで豆花をいただく.豆花自体は普通の味と食感だったが,トッピングが凝っている.私が頼んだのはごま餡入り白玉だ.直径1cmほどの小さい白玉にごま餡が入っている.どうやって餡をいれたのだろうか.おいしかった.おなかがふくれたところで,さらに東へ進む.歩道にはオートバイがいっぱい止めてあるが,どれもスクーターだ.そんな中,YAMAHAのロードスポーツ?があった.SR150と書いてある.SRは400と500しか知らなかった.業務用に荷台を広くして丈夫なサイドスタンドをつけてある.かっこいい.

[caption id="attachment_4645" align="alignnone" width="300"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

このまま民生西路を西へ進むと,ガイドブックに載っていたパン屋があるはずだが,パンはもう買ってしまったので承德路二段で左折してホテルを目指した.泊まっていた三徳大飯店はその先の承德路三段にあるのだ.ホテルに到着してiPhoneの万歩計を見ると9千5百歩だった.5kmも歩いた.疲れたけど面白かった.