比例道

月に1回更新します

売買頻度とパフォーマンスは逆比例する?

もうじき今年の相場も終わる。今年は妻が本気になって株に取り組んだが、昨年までほどの高パフォーマンスは出せなかった。妻は毎日チャートを見て、ちまちま利確していたのが良くなかったようだ。昨年までは月に1回くらいしか売買していなかったが、それが良かったのだろう。そう言えば、私の父は毎年数百万円も相場にお布施しているが、1日に何回も売買している。どうやら頻繁に売買すると却って儲からないみたいだ。相場の格言かなんかに、ポジション持ったらチャートは見るなというのがあるが、それは当たっていると思う。チャートを見てしまうとノイズのような値動きに心を動かされて無駄な損切りや、早すぎる利確をしてしまいがちだ。それでは大きく儲けられない。