比例道

月に1回更新します

CCleanerでThunderbirdを掃除するときは注意

CCleanerは10年以上前から使っているが、トラブルにあったことがなかったので安心しきって使っていた。今回初めてトラブルにあった。Thunderbirdの掃除のときにデータベース(SQLite)の最適化にチェックを入れていたら、 Thunderbirdの環境が壊れてしまった。アカウント情報が消失し、保存していたメールが読めなくなった。バックアップから復旧させたが、バックアップ後の1ヶ月分くらいのメールは失ってしまった。データベースの最適化はしない方が安全だ。

そもそもCCleanerをかける必要はあるの?という問題もある。ゴミ掃除をしても単に自己満足なだけのような。目にみえてWindowsのパフォーマンスが上がったことはなかったように思うし。