比例道

月に1回更新します

ビットコインはバーチャルである

ストラテジストの中ではまともな事を言う広木隆氏が「ビットコインはヴァーチャルである」という論説を掲載した.その中から抜粋


先日、日経新聞が報じた通り、ビットコインの主要プレーヤーは日本人である。FXのボラティリティ・取引量とも減少していることからFXのプレーヤー(これも日本人が最多シェア)がビットコイン取引に移行しているのだろう。

(中略)

「ビル火災に遭ったとすると、誰もがビルから出ようと突進するだろう。しかし、金融市場ではビルから逃げ出すためには、そこに残ってくれる代わりの人間を見つけなければならない」

これは今からちょうど4年前に書いた「ミクシィ その後 - 『輪』と流動性リスク」というストラテジーレポートで紹介したセバスチャン・ペイジ氏の言葉である。それに続けて僕はこう述べている。

<いかなる証券もそれを買ってくれる相手がいなければ逃げられない。僕らはこの流動性リスクの重要性をリーマン危機で学んだはずではなかったか。>


ビットコインの主要プレイヤーが日本人とは恐れ入った.あきれるくらいバカだ.