比例道

月に1回更新します

ipv6になって

OCN光が無料でipv6対応になったので,PCのipv6をイネーブルした.家の中のLANは100Mbpsな上,WANもVDSLで速くないので,速度の恩恵はあまり感じない.googleにアクセスすると,アクセス元IPがxxxx:xxxx:....というようなipv6アドレスで表示される.さすがgoogleipv6への対応が完全だ.しかし,ipv6IPアドレスは長すぎて覚えられない.digで引こうと思ってもカット&ペーストを使わないと出来ない.ちょっと面倒.

ipv6ではネットワーク設定のルールもたぶん変わったのだろうな(勉強してないので分からない). IoTの機器にはipv6は有用だと思うが,人間が使うPCのアドレスはipv4の方が見通しがいい感じがする.アフリカとかインドとか中国は人口が多いのでipv6が良いのかもしれないが,日本はこれから人口が減っていくのでPCへのアドレスはipv4で十分足りるんじゃないか.それもあって私が生きている内はipv4は消えないような気がする.