比例道

月に1回更新します

年末は大掃除ではなく中掃除

例年は年末に大掃除をしていたのだが、掃除の名人が「わざわざ寒い年末に大掃除をするのは合理的ではない。大掃除をするなら気候の良い春か秋が良い」と言っていたので、なるほどそうだと思ってしなかった。そこで今日は中掃除をした。掃除機をいつもより念入りにかけ、棚に載っているものにダスキンのモップかけをした。これでさっぱり。

しかし、寒いときにわざわざしなくてもというのを突き詰めると、寒い時にわざわざ初詣とかいって神社に参らなくても春か秋に参ればとか、暑い時に墓掃除に行かなくても春か秋にすればとか、どんどん合理的になって季節感というか国の固有の文化がなくなってしまう。何事もほどほどが良いようで。