比例道

月に1回更新します

nasneの視聴以外でもWindowsが必要だった(e-tax)

いつもは1月に始める確定申告だが、e-taxにも慣れてきたので、今年は今日始めた。そしたらe-taxのソフトが劇的に変わっていたのでびっくり。e-taxが始まった年から去年までは、毎年少しずつソフトは変わっていたがマイナーチェンジと呼べるものだった。それに最初はIEだけだったが、去年はFirefoxでも申告できるようになった。なかなか良い方向に進化している。この分ではいずれlinuxmacintoshで申告できるようになるのではないかと期待していた。ところが、今年の新ソフトはIE11限定になってしまった。しかも使い勝手が今までと全然違う。なんてこったい。こんなありさまでは、普通の人(私も含む)はe-taxから離れていってしまうよ。二日くらいで済むと思っていた確定申告だが、3月15日までかかりそうだ。