比例道

月に1回更新します

ラズパイでSoftEther

Thinkpadで最後まで動いていたのがSoftEther。今日ラズパイに移行した。ARM用のSoftEtherがあるのか心配だったが、ちゃんとあった。ARM用は2種類あって、ARM EABIとARM legacy ABIがある。ラズパイはEABIの方だ。ダウンロードしたtar.gzファイルを展開したら、makeするだけ。できあがったvpnbridgeを

vpnbridge start

で起動する。設定はvpncmdでできるのだが、コマンドがすごく面倒なので、これだけはWindows用のサーバー管理ツールを使う方がGUIで設定できて良い。logファイルはvpncmdの一つ下のディレクトリ群に書き込まれるので、それらをRAMディスクにしておくとSDメモリカードの寿命が延びる。