比例道

月に1回更新します

先物で3,400万ほど損した記憶があるが

確定申告をしていて、去年ユーロドルの取引で3、400万ほど損していたことを思い出した。損失繰越しているはずだからと、去年の帳簿を探してみたが、損失繰越の帳簿が無い。他のパソコンも探したが無い。げえ、困った。税金を無駄に払うことになってしまう。

確定申告書を作成するやる気がなくなって、しばらく放置してラズパイなどをいじった後、たまには余計に払っても良いかと思い直して再開した。もう一度去年の申告書をよく見てみたら、先物で税金を払っている。ああ、そういうことか。ユーロドルで損した以上に、先物(たぶん金)で利益を出したからトータルではプラスで税金を払ったのだ。全然覚えてないけど。だから、損失繰越の帳簿はそもそも存在しないのだ。長年相場をやっていると、自分が損したのか得したのかも覚えてられなくなってくるみたいだ。普段通りに生活できているのだったら、ひどい損はしていないということなんだろう。お金なんてどうでもいいんだよね。結局。