比例道

月に1回更新します

Intel SM35 Express ChipsetではUSBが動かない(linux)

HP slate2へDebian Stretchを入れようとして失敗したので,Ubuntu 16.04LTSで再挑戦した.結果は失敗.Debianのときと同じでUSBデバイスを認識しない.ネットで検索すると,同じ状況に陥った人を多数見つけた.誰も解決できていない.Intel Atom Z670用のチップセットIntel SM35 ExpressではUSBを認識させることができないというのが結論のようだ.もうレガシーなデバイスなので,新たにデバイスドライバーが書かれることもなさそうだ.残念な結果になった.

と思ったら、slackwareベースのPuppy LinuxIntel SM35が認識されることを発見した。slacko-6.3.2-uefi.isoで起動したらUSBも認識して普通に使えた。問題は無線LANのAtherosチップのドライバがないこと。どっかから探して来なくては。

Puppy Linuxでもubuntuベースのもの(日本語版は全てそう)は動かない。同じ理由でdebianベースのKNOPPIXも動かない。