比例道

月に1回更新します

スマートスピーカーにウェイクワードは不要では

スマートスピーカーAIスピーカー)に話しかけるとき、ウェイクワードを言うのがなぜか基本になってしまった。「アレクサ」とか「OKグーグル」とか言わないと、スマートスピーカーは反応してくれない。ウェイクワードを必須にするという決まりは、開発者の勘違いから来ていると思う。ウェイクワードは無い方が良いのが分かっていない。開発者は「ウェイクワードがないと、普通の会話でも反応してしまう」と言うだろうが、それの何が悪いのか。「あかりをつけて」「テレビをつけて」と言ったとき、スマートスピーカーがつけてくれようが、それを聞いた家族や他の人がつけてくれようが、どちらでも良いじゃないか。どちらでも用は足りる。そのうち、たくさんの人がこのことに気付いて、それが開発者に伝わって、ウェイクワードを無効にする機能がスマートスピーカーに付くと思う。