比例道

月に1回更新します

すごく便利な認証なしwiki

仕事をしていて、課題やアイディアを記録するのに昔のwikiを愛用している。認証なしに、ばりばりテキストを書き込めるツールだ。認証しないで済むので思考が中断されることがない。すごく役に立つ。いろんなアイディア記録ツールは、最初は認証なしで書き込めるものが多かった。迷惑書き込みが蔓延してから(よく覚えていないが2000年以降だと思う)、認証が必要になってしまい、今では他人に対してオープンになっているものは全て認証必須になってしまった。迷惑書き込みをする連中はごく一部なのに、そいつらのせいで他の人の利益が大きく損なわれている。残念なことだ。

この間RSA暗号のことを書いたが、RSA暗号が発明された1970年代には、ネット社会はなかったし、当然ネットでの商取引はなかったし、迷惑書き込みをする連中もいなかった。なぜ暗号技術なんてものを考えついたかと言うと、戦争のためだ。敵国に知られずに、情報をやり取りするために暗号が必要だったのだ。それが今ではネット社会での認証のため(ネットで悪事を働けないため)に使われている。戦争と言い、ネットで悪事を働くことと言い、無い方が人類のためだ。RSA暗号なんか不要な社会であったら良かったのに。