比例道

月に1回更新します

270円のマイクロUSB LANアダプタ

ラズパイZEROに有線LANを付けたい.ちゃんとした変換アダプタ(500円くらい)と,バッファローアイオーデータのUSB LANアダプタ(1000円くらい)を買ってくれば,きちんと動くのは分かる.しかし,600円のラズパイZEROに1000円以上のパーツを付けるのは違うのじゃないか(違わないか?)と思い,270円送料込みのSODIAL(R) マイクロUSB10/100 Mbps RJ45 LANというのをアマゾンで注文した.届くのは2週間先らしい.動けばラズパイで認識するのだそうだ.動かないものが届く可能性もあるらしい.100円の温湿度計(これは負け)に続いて,また博打をしてしまった.勝てるといいが.

ちなみにMAC番号がどの製品も同じなのだそうだ.1個しか使わないからいいけどね.

500円のケーキを普通に2個買ってしまうのに,こんな長く使うものをケチってどうすんのとは思うのだが...なんとなく安いものが好きなんだよ.あのバフェットさんもマクドナルドの優待券を捨てずに使うらしいよ.人間,身についたケチは一生治らないみたい.

注文後12日後に届いた。ラズパイZEROにつなげてみたら、そのまま認識して使えた。勝ったね。ドライバはdm9601というものだった。速度は20Mbps出た。なかなか優秀だ。このアダプタの消費電流は0.04A(=0.2W)だった。ラズパイZEROとこれを使うより、ラズパイZERO Wの方が消費電力は小さい。まあ誤差の範囲内だけど。

このアダプターを複数使うときのMAC番号の変え方を見つけた./etc/systemd/network/00-default.linkというファイルを作って(ファイル名はどうでも良いらしいが),

[Match]
MACAddress=00:e0:4c:53:44:58
[Link]
MACAddress=00:e0:4c:53:44:01

と書いておくと,下のMAC番号に書き換わる.