比例道

月に1回更新します

ラズパイのOSインストールはddよりNOOBS自己展開の方が速い

Raspbianをインストールするのに,イメージをddでメモリーカードに書き込んだら,NOOBSをラズパイで自己展開するよりはるかに時間がかかった.意外だった.NOOBSを自己展開する速度は画面に3MB/s=24Mbpsと表示される.メモリーカードリーダーはUSB2.0(Max480Mbps)でももっと速いと思っていた.しかし,1MB/sくらいしか出ない.おまけにNOOBSなら4GBを展開するだけだが,ddだとメモリーカード容量全部(16GB)を転送する.ddの方が遅いわけだ.いろんなソフトをいっぱいインストールしたイメージならddを使う意味はあるかもしれないが,ただRaspbianを入れたいだけならNOOBS経由の方が楽だ.