比例道

月に1回更新します

MacsFanControlで轟音iMac復活

ファンが轟音をたてるので,机の上で使えないiMac27インチがあった.i7とSSDを積んでいるハイエンド機なのにもったいないが,ここまでうるさいと使いようがないので捨てようと思っていた.ところが,MacFanを読んで知った無料アプリMacsFanControlを導入してみたら,ファンが静かになった.これまでCPU温度37度のときに3700rpmで回転していたファン速度が1500rpmまで下がった.すごく静かになった.これなら机の上でも使える.CPU温度が高くなればファンは高回転を始めるが,それは当たり前なので我慢できるし,私はそうそう重い負荷をCPUにかけないので大丈夫だ.

MacsFanControlをダウンロードしたとき,Mac用とWindows用を選べた.なぜWindows用が???名前からしMac用のアプリだろうに.しかし,便利だったのでWindows用もダウンロードしてVAIOに入れてみた.起動すると「このソフトはMacのハードウェア専用です」と表示されて動かなかった.なるほど,MacWindowsを動かしたときのためのものだったか.