比例道

月に1回更新します

ノジマは実店舗があった

価格ドットコムで電気製品を探すとき、ノジマオンラインが安さ1位になっていることが多い。送料も1500円とか3000円以上買うと無料。そこで私はノジマオンラインの会員になっていて、よく買い物をする。電気のコジマとかビックカメラの店は良く見かけるが、「ノジマ」という店はこれまで見たことがないので、秋葉原にある通販専門の店だと思っていた。ところが、溝の口のノクティのウエブページを見ていたら、電気店として「ノジマ」という店が入っていた。これは同じ店か?調べたら、ノジマは実店舗がある電気店だった。東京都内に44店舗もある。これまで見かけなかったのは、23区内には2店舗しかなく、阿佐ヶ谷店と豊洲店のみ。どちらもあまり行かない場所だから、見かけることがなかったのだ。ノジマは安いので近くにあると便利なのだが、残念だ。あと、調べて分かったのがノジマでよく売られている「エルソニック」というブランドの正体。てっきりパナソニックを真似した中国の怪しいメーカー名だと思っていた。それは違ってノジマプライベートブランドだった。生産地は中国なのだろうけど、それはパナソニックも同じなのであまり気にしない。