比例道

月に1回更新します

播州ハム

MAKINGは大好きな番組だ.そのMAKINGでハム・ソーセージの製造を見た.あまりに丁寧に作っているので驚いた.全ての工程に人手をかけている.豚肉から脂肪や小骨を取り除くために,人が包丁で丁寧に丁寧に切り取っていた.挽いた肉を腸に詰めてゆくのにも人手をかけている.こんなに人手をかけてやっていけるのかいなと思った.すごくおいしそうだけど,高いハム・ソーセージになってしまうのではないか.心配だ.できあがったハムのパッケージに播州ハムと書いてあったので,インターネットで調べてみた.そうしたら会社のページは見つかったが,2016年8月20日に廃業したと書いてあった.ああ,やっぱり.こんな会社がなくなるなんてもったいないなあ.なんとかならなかったのか.残念だ.