比例道

月に1回更新します

サーモスマイボトル洗浄器が5時間半で届いた

サーモスの魔法瓶に珈琲を入れて使っていた。10年以上使ったら、魔法瓶の中がまっ茶色に染まってしまった。珈琲しか入れないのでそれでもいいのだが、なんだか気になる。そんなとき、サーモスマイボトル洗浄器 1.5L以下用 APA-1500の存在を知った。電動モーターで回転するブラシと特殊洗浄剤で魔法瓶の中をピカピカにするというのだ。アマゾンでのレビューを読むと、本当にピカピカになるらしい。そこで、ほしいものリストに入れて値段が下がるのを待っていた。最初に欲しいものリストに入れたときは2000円を超えていた。先週2円下がって2097円になったが、この下げは誤差の範囲なので見送った。そして今日100円以上下げて1987円になった。十分安くなったので買いだ。ところが2000円を下回ってしまったので、送料無料だったのが送料350円になってしまった。これでは2097円のときに買った方が良かった。余計なものを買って2000円超えにすることも考えたが、ちょっと考えて、アマゾンプライム会員になることに決めた。日本はプライム会員の会費が外国に比べてとても安いというのは知っていた。そろそろ加入してもよいだろう。プライム会員になって注文すると当日配達が無料で選べるようになっていた。別に今日すぐに使いたい訳じゃないが、どれほど早く届くのか確かめてみたい。当日配達を指定して注文を終えたのが午前9時57分。プライム会員になって無料で聴けるようになったamazon musicを聴きながら待っていたら、午後3時30分にアマゾンのデリバリープロバイダが届けてくれた。注文してから届くまで約5時間半だ。すごいな。こんなにすごいならもっと早くプライム会員になっておけばよかった。ただし、これまで私がアマゾンで買った品物の半数は中国大陸からの発送だった。他国から発送される品物にはプライム会員の特典は使えない。amazon musicとかprime videoとかを見るのでなければ如何に会費が安いとしても、会員になるのはすごく得ってわけじゃない。だけど、特別感というかプレミアム感はすごく感じる。prime photoなんて容量無制限で写真や動画を保存できる。これは一度加入するとなかなかやめられそうにない。やるなアマゾン。消費者の心理をうまくつかんでいる。日本に上場していたならアマゾンの株を買いたくなった。しかし、まだ米国でしか上場していない。

後日、製品を使ってみてすごい勘違いに気付いた。この製品に回転するブラシなど付いていなかった。電池は使うが、電極しか付いてない。どうも電気分解的な働きで魔法瓶をきれいにするらしい。そして確かに魔法瓶の中はピカピカになった。