比例道

月に1回更新します

2017-11-10から1日間の記事一覧

Amazon Echo Plusが欲しくて

先にPhilips Hueを買ってきた。衝動買いだ。ランプが3個ついているのだが、口金がE26だ。我が家の照明もE26だと思っていたのだが、ランプをねじ込もうとして間違いに気付いた。E26なのは洗面所の1個だけ。残りはみんな小さなE17だった。建築士はなぜにE17な…

はさみ金具を壁の中に落とした

壁についている照明スイッチが壊れた。スイッチはパナソニックのWT5001というもの。パナソニックのカタログでは210円だったが、アマゾンで買うと420円。送料分上乗せしているんだろうな。まあいいやと買った。スイッチが届いたので、交換しようと金属取付枠…

電気旅客機はできない

電気自動車で思い出したのだが,電気飛行機というのもあった.最近はドローンが電気で飛んでいる.しかし旅客機は電動エンジンにできないだろう.電気の力ではプロペラを回すことしかできない.プロペラの速度が音速に近づくと推力が出なくなる.時速800km以…

トヨタの株価がやっと上がってきたが

7203トヨタの株価がやっと上がってきた.今年の前半は下げ続けて心配したよ.トヨタ車は好きではないが,投資先としてのトヨタは好きだ.今,自動車業界の話題と言えば,電気自動車と自動運転だ.トヨタはどちらも遅れているようにみえるのが今年前半に株価…

Wikipediaは有料会員制にしたらどうだろうか

毎日Wikipediaを利用するが,「寄付してね」という画面が出てきてうっとおしい.寄付をしたPCではクッキーか何かで覚えていて画面は出ないが,PCを変えると出てくる.使用しているPC全てで寄付をするほど暇じゃない.創始者のジミー・ウェールズの本意ではな…