比例道

月に1回更新します

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい洗濯機は汚れがよく落ちる

新しい洗濯機NW-70Aを早速使ってみた.私がユーザー第一号だ.作業服で気になるのは袖口の油汚れだ.何度洗っても汚れが落ちず,てかてか光っているのがずっと気になっていた.いちおう液体洗剤を袖口に振りかけてから洗っていたのだが,汚れは落ちなかった…

センチメントだだ下がり

為替は円安に振れ,ダウも上昇したというのに,午後になってから日本株がだだ下がりだ.一昨日の権利落ち日にも下げなかったのに,昨日,今日と下げている.誰が売っているのだか,まったくもう.単に悲観的になっているだけだと思う.いったい何を悲観する…

日立白い約束NW-70A

会社の洗濯機が新調された.前のは壊れてなかったのに.きっと年度末で予算が余ったのだろう.東芝のは将来の修理サポートを考えて避けたらしく,日立のNW-70Aだ.洗濯機は作業服を洗うのに使う.作業服の上下を家に持ち帰るのは結構面倒だ.かさばるので通…

TeXでURLを記述するには

主に引用文献記述に使用.普通にhttp://~と書いて良いんだが,途中の/を{\slash}に変えておくと,綺麗に改行されると知った.

TVKボトムズ再放送

都内でも東急沿線ならばTVK(テレビ神奈川)が映る.日曜23:00からボトムズを再放送している.来週がイプシロンとキリコの最後の戦いを描いた「パーフェクトソルジャー」だ.実はボトムズは本放送を全部録画したのだが,ベータマックスだった.そのデッキが…

テクニクスSL-2000

初めて買ったDD(ダイレクトドライブ)プレイヤーがテクニクスのSL-2000だった.そのテクニクスブランドが復活してダイレクトドライブプレーヤーが発売される.SL-1200GRだ.これは買っちゃうかも.東芝みたいに余計なところに手を出して会社を潰すようなこ…

見た目が18歳若い女性

今日,3月31日で退職する人の挨拶があった.3人いたんだけど,その中の一人にびっくりした.部署は違うんだけど,お茶場でよく話していたので名前は知っている女性だ.私が今の職場に来た2008年から知っている.お化粧はほとんどしない(うちの職場では化粧…

ロータス7をみかける

最近ロータス7をしばしば見かける.運転しやすそうな車だなと感じていた.ウィキペディアで調べるとなるほどサーキット走行用に作られたマシンであることが分かった.それなら運転しやすいと思える訳だ.私はカートみたいな軽いマシンでないと上手に運転でき…

これは...専業になっても良いのか?

lion FXのスマホアプリをいじっていて,月間損益集計っていう機能を見つけた.これはPCの取引ツールにはない機能だ.過去の何年か分の月当たりの収益を見ることができる.なかなか便利だ.これで自分の取引を振り返ってみると,去年まではひどかった.すごく…

配当や優待目当ての株式投資は破綻するよ

明日は3月決算の企業の権利落日だ.そのせいか,円高にも関わらず株式は上がっている.しかし,配当や優待目当てで株を買っても,配当や優待の金額以上に株が下落して損をすることが多い.まずは明日の株価がたぶん落ちる.大抵の場合権利落日の株の下落は配…

Windows7 Professionalは言語の変更ができない

要らないPCを義父にあげようと思った.Windows7の英語版のOSが入っている.英語表記では使いにくかろうと思い,日本語表記にしようとした.以前Windows XPの英語版OS機を日本語に変えたときはコントロールパネルから言語を変更するだけで済んだ.Windows7も…

MSI B85M-G43をもらう

もう要らないからと自作機をもらった.マザーボードは2013年発売のMSI B85M-G43だ.CPUはi7の3.5GHzが積んであった.メモリはDDR3の8GBが2枚.メモリスロットは空きがまだ2本ある.グラフィックはオンボードだが,VGA,DVIの他にHDMIとDisplay portまで付い…

デブには嫌な奴が多い

以前,運動選手には自分勝手で回りの迷惑を顧みない奴が多いという意見を書いたが,もうひとつ十分なサンプルが集まったので書けることができた.身体の大きな輩,特に横幅の大きい輩には自分勝手で他人のことを考えない奴が多い.満員電車の中だと特にそれ…

テザリングSO-01Bが通信不通になったら

テザリングで使っているSO-01Bが2台ある.DTIとカシモのSIMを刺している.これらが時々通信できなくなることがある.困っていたのだが,今日解決方法が分かった.clean master(無料版で可)をインストールして,キャッシュとメモリをクリアすると直る.1タ…

血糖値スパイク

人間ドックの血糖値測定で判明したのだが,私は血糖値スパイクの症状がある.グルコーススパイクとも言う.糖質を食べると急激に血糖値が上がり,すぐに下がるのだ.正常な人ならちょっとくらい糖質を食べても血糖値は急には上がらない.うらやましい.血糖…

アメリカン航空マイレージ登録される

申請から3週間経ってアメリカン航空のマイレージが登録された。上級会員になるためのマイルとしても加算された。最近乗ってなかったので今回初めて気づいたんだが、上級会員への難易度が低くなっている。昔はネットで25000マイル乗らないとゴールドになれな…

たまに居るくそばばあ(義母)

母親に電話したら、ひょんなことから母の結婚直後の話になり、母が義母からひどいいじめを受けたという話を20分聞かされた。義母からいじめられた話はこれまでも散々聞かされてきたので驚きはしないが、何十年経っても忘れられないのだなあ。妻の友人にもひ…

ソニー銀行定期預金満期(人生通帳がなくなったら)

ソニー銀行から定期預金満期のメールが届いた。人生通帳を使うだけのために預けておいた定期だ。人生通帳がなくなった今となっては、引き出して他の金融機関に入れなおすのが自然だ。ソニー銀行には当然の報い。しかし、どこに預けても金利はほとんどかわら…

DDR3はもう値上がり傾向

もらったOptiplex7010には4GBメモリが1枚ささっていた。スロットはもう一つある。4GBメモリをもう1枚さして8GBにしたい。価格コムでDDR3メモリの値段を調べたら、この半年で3~4割値上がりしている。もう主流はDDR4なのだろう。時間が経つほどどんどん値段が…

9年めにしてやっと

投資に興味がない人にとってはどうでも良いことなんだが,FXを始めて9年,やっと初めてきちんとした損切りが出来た.4銭の値幅で2万円の損失で済んだ.これまでは損が大きくなるまで損切りできなかった.今日をFX損切り記念日にしよう.サン・ニイ・サンだ.…

DDoS攻撃

昨晩取り引きしていたら,ヒロセ通商の取り引きシステムがダウンした.1時間ほど取り引きできなかった.後の報告によるとDDoS攻撃だったそうだ.プロが運用している最新システムのサーバーでもDDoS攻撃に対抗できるとは言い難い.またCentOS5では修正される…

i7のマシンがゴミに

知り合いがパソコン2台捨てるというので貰ってきた(またかい).DELLのOptiplex7010という機種.発売は2012年.動かないかもしれないと言っていたが,電源ONでBIOSパスワードも聞かれずにWindows7が立ち上がった.デバイスマネージャーでCPUをみてびっくり…

豊洲移転は延期すべきでない?

マスコミは森友学園と豊洲問題ばかり扱っている.まあ,他に重大ニュースがないからね.日本が平和な証拠か. 何も知らない一都民としては,豊洲移転で不正があったとすれば責任者を罰したいと思う.この点では小池知事に賛同する.しかし,築地の市場関係者…

不動産投資業界が末期的症状に

不動産の様子を知るのは株式投資の上で必要だ.また,単に興味本位でいろんな情報も知りたい.なので,通販大家さんと楽待新聞のメルマガを購読している.最近,そのメルマガの内容が悲惨になってきている.投資家が儲かりそうな投資物件が枯渇しているのが…

3月3日にひいた風邪ついに治るかな?

3月3日にひいた風邪は治りかけたりぶり返したりを繰り返していた.いつまでも治らないのは嫌だなあと思っていたが,昨晩今まででいちばん熱が出た.そして今朝はかなり好調だ.ついに治るのかな.もうぶり返さないよう今日は節制しよう.

福島原発1号機NHKの分析

クラウドを使って興味深い分析をしている。こういうことに金を使うなら受信料は有効に使われていると感じる。大河ドラマとか朝ドラはどうかな。お金のことだけ考えると、もう制作を止めれば良いと思うが、民放のひどいドラマよりはずいぶんマシだから文化の…

春の散歩&ポケモンGO

3連休の中で今日は一番暖かい。風邪も少し良くなったので家族と散歩に出かけた。もちろん各自iPhone持参だ。ポケモンをけっこう捕まえた。途中のジムも制覇してきた。スーパーにも立ち寄ってオレンジとチョコレート(カカオ72%)を買った。まだ桜は咲いてい…

寝だめじゃなくて睡眠借金返済

以前試してガッテンで言っていた。週末に寝だめするというが、それは貯金ではなくて、平日に寝不足だった分を解消するために行っている言わば借金返済なのだそうだ。今週は寝不足気味だったので、昨日から長時間寝ている。なんとなく頭も痛い。せっかく春ら…

google adsenseにドムトローペンが

webページを見ていると広告欄にドムトローペンの写真が出るようになった。私の趣味をgoogleに見抜かれている。MSはドム系が一番好きで、ファーストのときはドムが一番、ゼータになったらリックディアスが一番、0083ではドムトローペンが一番になった。こんな…

正統いきなり団子は餡は入っていない

子供のころ8年間熊本市に住んでいた。母親がおやつにいきなり団子を作ってくれていた。そのいきなり団子が最近東京でも買えるようになった。ケロロ軍曹の中でもケロロが作っていた。しかし、東京で売っているいきなり団子はいきなり団子ではない。正しいいき…