比例道

月に1回更新します

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天然鯛あら煮

おいしそうなあらが安く売っていたので、買い求めてあら煮にした。今回のあらは全部で900gで8人前なんだが、2人で食べてしまうと思う。宮崎産だそうだ。

般若心経

先月から般若心経の文献を読んでいる.概ね心に響く内容なのだが,不条理だと思えるところもある. 前世の(まったく関係ない人の)悪行すなわちカルマにより今世の人が不幸になる点. 正義の怒りであっても怒りは悪いカルマを増すという点.中国人が小笠原…

Casillero del Diablo MERLOT 2013

瓶の上に面白い(死神か?)丸ラベルがある。良い(花の)香りのメルロー。

無料wordpressはDBレコード数に注意

無料でwordpressが使えるサイトで(たぶん)共通しているのが、DBレコード数の上限だ。記事をどんどん投稿していってこの上限を超えるとサイトを閉じられてしまう。これまでそれを経験したサイトは6サイトあるので、たぶん一般的なことなのだろう。DBレコー…

カラムーチョ30の挑戦

家族がコイケヤのカラムーチョ30の挑戦に挑んだ。見事全問正解して、今日ポテチが10袋送られてきた。全問正解者の中から抽選だったのだそうだ。たいしたものだ。

終わりの見えないドル高,円安

量的緩和は消費税再増税までは継続するのが必然だ.これは円安要因.消費税再増税が中止になる可能性も少しだけある.そうなれば,日本の経常収支の問題になって,これも円安要因.つまり何がどうなっても円安だ.円安は100円くらいでちょうどよかったのに,…

無料なので文句はないのだけれど

無料のwordpressサイトをたくさん使っているのだけれど,この1年で5サイトが消滅した.前触れもなくいきなりサイトのURIが引けなくなる.wordpressサイトではないが,co.ccドメインを使っていたときも突然ドメインが消えてひどく困ったことがあった.それら…

初めてのout of memoryエラー

自宅サーバーがフリーズした.電源スイッチをオフ/オンして強制再起動して復活した.ログを見るとswapを食いつぶしてout of memoryエラーでフリーズしたことが分かった.512MBもメモリを積んでいて,swapも512MB取っているのに意外だった.以前のlibretto20…

SOLIERA TEMPRANILLO (まさかの300円台ワイン)

まいばすけっとで税込399円で売られていたスペインワイン。信じられない値段だったが、ぶどう種がTEMPRANILLOだったので、そういうこともあるかもと買ってみた。さっそく飲んでみたら、ちゃんとワインの味がした。これはすごい。

なぜ中国船を拿捕しない?

小笠原にサンゴ密漁の中国船が200隻も押し寄せてきている.なぜ拿捕しないのだろう.普通の国家なら,自国の領海で他国の漁船が違法操業をしていたら、銃撃を加えてでも拿捕する.ロシアも韓国もそうではないか.日本だけが拿捕できない理由があるのか.ある…

Afx.hがない

Windowsで動くプログラムをいじるはめになった.Visualなんちゃらをインストールしてコンパイルすると"Afx.h"がないとエラー終了する.このAfx.hとは何だろうと調べるとマイクロソフトオリジナルのもので無料のVisualなんちゃらには付属していないことが分か…

赤羽ヒロズラウンジ

はるばる赤羽まで食事に行った。赤羽で下車するのは初めて。けっこう街なんで驚いた。店はヒロズラウンジ。ビルの8階。夜景がきれいだった。料理は結構手が込んでいて味も良し。カエルの肉が出てきたのには驚いたけど。場所は遠いけど良い店だったのでリピー…

HUASSO Reserva 2012

普段はメルローしか飲まないのだが、カベルネソーヴィニヨンが嫌いという訳ではない。という訳で2種のブレンドワイン。