比例道

月に1回更新します

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

22年前の米製サイクロン掃除機

ダスキンのモップかけの後は、掃除機かけだ。使っているのは業務用サイクロン掃除機。22年前から一度も故障することなく活躍している。ダイソンのサイクロンタイプが流行る前からのサイクロン掃除機だ。旅客機の中やビルの中で掃除のおばちゃんやおじさんが…

ダスキンのモップがけ

今年は年末年始休みがほとんどない(私はいつでも休めると言えば休めるんだが)ので、掃除は今日。ダスキンのハンドモップでパソコンや周辺機器の埃をさっさと掃っている。ダスキンのモップはレンタル料が数百円の割に使い勝手が良いので掃除の手間がすごく…

税金600万円

今日で大納会。今年は株の特定口座の源泉徴収で持ってかれた税金だけで500万円いった。2月の確定申告で商品先物と為替の分でさらに100万円払うことになる。こんなに税金払っているのに、暮らしがあまりよくならないなあ。安倍さんというか黒田さんというか、…

サンタピカチュウ24匹

近頃はどこに行ってもピカチュウが出る。三浦半島の田舎でも、六本木でも出た。出る度に捕まえていたらもう24匹。これだけあつまるとちょっと食傷気味。レアじゃないとうれしくない。もうピカチュウ捕まえるのやめようかな。

過疎ジムでポケコインゲット

過疎ジムに乗っけているのはCP1000台のサンダースだ.普通のジムに乗っけたら5分で追い出されてしまうだろう.でも,過疎ジムなもので,乗っけてから2日経つのにまだ乗っている.誰もそこでジムバトルなんかしないのだ.ポケコインが確実にゲットできる.こ…

気のせいかTigerVNCの方が速い

mac

Mac Proをリモートで使っている.UltraVNC Viewerでずっと使っていたんだが,レスポンスが遅い.1000Base-Tで繋げているので,ソフトが遅いんだと思う.そこでTigerVNCのViewerに換えてみた.心持ち速くなったような気がする.カーソルの追従性が上がったよ…

ロキソプロフェンNaテープの具合が良い

左肩が痛むので,ペインクリニックで経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤をもらった.インドメタシンにはかぶれるので,違うタイプをもらった.ロキソプロフェンNaテープというやつだ.これが具合が良い.貼ると痛みが緩和される.かぶれることもない.良い薬が見つか…

キズぐすりが切れた~

自分と色違いのジムでやたら高いものがあった.CP3000クラスのポケモンが7匹乗っている.これは低くしないと気が済まないという訳で,ジムバトルに熱中してしまった.私のポケモンは強化してないのでCPは1000台.これでも繰り返し攻撃すればCP3000クラスを倒…

過疎ジム発見(貴重!)

ポケモンGOではジムにポケモンを乗っけても,すぐに次のトレーナーがそのポケモンをやっつけて次のポケモンを乗せてしまう.繁華街や住宅街の中にあるジムでは,乗っけたポケモンは10分と持たない.できればずっと乗ってもらいたいのだが,北海道の平原のど…

サンタ帽ライチュウ登場

娘はピカチュウを12匹つかまえた。これだけならピカチュウのアメは36個なので、ライチュウには進化できない。ピカチュウをライチュウに進化させるには50個のアメが必要だからだ。しかし、娘はポケモンGOを始めてからずっとピカチュウを連れて歩いていた。ピ…

ブラックホールに辞書を落としたら

ブラックホールに情報のたくさん書かれた辞書を落としたら,ブラックホールのエントロピーは辞書の情報量だけ増えるかって問題.いや,減るのかな.同じ質量の紙くずを落としたときと違ってくるかって問題.こんなのに脚を突っ込むのは危険だよなあ.数学苦…

死ねばいいのに

「死ねばいいのに」って,プレバトのお笑いタレントの台詞なんだが,私もたまに思うことがある.「自分のことしか考えてない連中なんてみんないなくなればいいのに」って.でも,本当にそうなったら地球の人口の99%以上はいなくなってしまうだろう.寂しい…

左肩を痛めてしまった

seated chest pressをするとき何だか右肩が痛かったので,右肩をかばって左に力を入れてやっていた.それを続けていたら今度は左肩が痛くなってしまった.当たり前だよなあ.こんなときはウエイトを減らすのが正解だった.ちょっと反省.お正月はトレーニン…

画像の持つ情報エントロピーを議論していたら

これなんて結構的を得ている感じだが,完全にはほど遠い.ほかに検索していたら超弦理論とブラックホールなんて文書も見つかった.読むのは楽しいが,これも違う.何だか泥沼に脚を突っ込もうとしている気がして恐ろしい.止めておこうかな.

アレッポでの戦火が終了したと言うが

アサド政権側の勝利で終わったと聞く.ロシアの支援があったからだ.国民にとっては不本意な結末だろう.欧米は協力してロシアを非難しているが,安倍首相はプーチンと会談をしてしまった.これはよくないのではないか.ロシアと中国は消さないといけない地…

VGN-P90NSのノイズキャンセルヘッドホン断線

左側のユニットが断線して音が出なくなった.困ったなと思っていたが,VAIO type Zにもノイズキャンセルヘッドフォンが付属していたのを思い出した.こちらは使わないで死蔵してある.ひっぱりだして,VGN-P90NSに繋げるときちんとノイズキャンセル機能が働…

壁埋め込みスイッチ交換

自宅の照明スイッチが壊れた。壁に埋め込んであるタイプだ。松下電工のものだ。カバーを外して型番までは分かったんだが、確かこういうのを交換するのは電気工事士(合っているか不安)の資格が要るはずだ。部品だけ注文すると「自分で交換するんですか?」…

年賀状印刷ソフト

ソースネクストのソフトを愛用しているおかげで、マイルが6000マイルほどたまった。年末に期限切れになるマイルが2600マイルもあったので、何かソフトと交換しなくてはと思い物色していた。交換可能なソフトは既に持っているものばかり。しかたないので、筆…

台湾モバイルルーター契約

年明けにドバイに行くつもりだったんだが、豪勢なビルと砂漠しかない国に行ってもつまらないかもと思い直し、食べ物のおいしい台湾へ行先を変更した。航空会社は変えずに済んだ。もう歳なんでビジネスクラス。 向こうではバスの乗り換えアプリなどを使う予定…

モメサン メルロー パレ・ドール

軽いがおいしい。英国王室御用達だそうだが、本当かな?

ピカチュウマスターになれた

昨日帰宅時に一匹、今日買い物に出かけたときに一匹ピカチュウを捕まえた。娘が私のIDで捕まえてくれた一匹と合わせて三匹だ。これのおかげでピカチュウマスターのメダルをもらった。今捕まえているピカチュウはみんなクリスマスのサンタの赤帽子をかぶっ…

ビットが実数値を取るときの情報量(エントロピー)

ビットが整数値をとるときの情報量(エントロピー)は分かる.ビットが実数値をとるときとか確率変数のときとかの情報エントロピーってどんなものか知りたい.ウィキペディアの情報量の項目を理解すれば分かりそうなんだが,数学が苦手な私には読み解くのが…

私が福島第一原発の所長だったら

電源が止まって燃料棒の冷却ができなくなったら,復水器はとりあえず動かすとしても,発電タービンを回して,熱エネルギーを逃がしただろうな.それならメルトダウンは起きなかった.配管が破損している可能性があるから,普通は発電タービンを止めるんだが…

対数の公式

logab logbc = logac wordpressでTeXみたいな数式は書けないんだろうか.書けるんだけど私が知らないだけかも.これは例の割り算公式の別バージョンです.

こばやしっちの贈り物

「こばやしっちの贈り物」で意味が分かるだろうか.小林社長からのプレゼントだ.毎回違うものが入っている.クロネコの60cmクラスの箱で送ってくるのだが,中身が実売60円の袋麺が1袋だったり,実売100円のレトルトカレーが1袋だったり,送料の方が高いこと…

娘がピカチュウをプレゼントしてくれた

私がピカチュウを欲しがっているのを察してくれた娘が,私のIDでポケモンGOにログインして,ピカチュウを捕まえてくれた.すごくうれしい.ありがとう. その後,自分のIDでログインしなおした娘はさらにピカチュウを捕まえ続け,もう7匹になったそうな.桜…

オスプレイ4

私はオスプレイは嫌いじゃないのだが,日本人には嫌われているようだ.縦型ツインローターのヘリコプターは片方のローターが止まっても制御可能でオートローテーションで安全に降りられる.横配列ツインローターのオスプレイは片方のプロペラが止まると墜落…

娘がピカチュウを捕まえた

娘からハングアウトが送られてきた.自宅そばでピカチュウを2匹も捕まえたのだそうだ.すごいな.私は1匹も持っていない.うらやましい.ジムにピカチュウを乗せるのが夢なのに.

中国共産党の魔の手がLatticeに伸びる

FPGAの市場はXilinxとAlteraに二分された感があるが,昔はLatticeも低価格FPGAとツールで頑張っていた.買収されると聞いたときは「儲かってないだろうから仕方がないのだろう」と納得したものだ.ところが買収しようとしているファンド(この時点で怪しいと…

プリンのために武蔵野中央公園へピクニック

娘がポケモンGOをしている.プリンが好きなのだそうだ.プリンをたくさん集めて進化させたいので,プリンの巣である武蔵野中央公園へ行きたいとのこと.今度連れて行ってやらねばなるまい.時期的にはちと寒いんだがピクニックだな.暖かくして出かけよう.