比例道

月に1回更新します

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋や碁やネコの絵を見て遊んでいる暇があったら、とっとと私の命じた仕事をやれ!

一部の人に人気の江端さんのコラムからの抜粋である.最近の人口知能について一刀両断である.痛快だ.そうなんだよね.碁が強くてもダメなんだよ.例えば,数だけはそろえている中国軍と戦って勝つ方法とか.いや,これは易しすぎるか.もっと現実的な問題…

Thinkpad X201リカバリその2

Thinkpad X201をリカバリする理由となった不意のシャットダウンだが,どうやら熱上昇によるものだと確認できた.長く使ってPCというかCPUが熱くなって閾値を超えると自動シャットダウンするようなのだ.エアコンをかけている部屋で使ってもこのシャットダウ…

台風9号の目に入る

今日の昼ごろ台風9号の目に入った。それまで土砂降りだった雨が小降りになり、空が少し明るくなった。台風の目に入るのは40年ぶりくらい。子供のころは何度も目に入るのを経験した。そのときは、目の中では青空が見えたりしたものだ。9号の目ははっきりして…

Thinkpad X201リカバリ

windows updateで「更新を確認しています」から進まない.それどころか,途中でリブートしてしまうようになった.何度試しても同じ.これはシステムが壊れたな.仕方ないのでシステムリカバリすることにした.HDD内にリカバリ領域があるので,特別な準備は必…

更新プログラムを確認していますで延々待たされる

windows updateをすると「更新プログラムを確認しています」と表示されたっき長く待たされることがある.1時間も待つと待ちくたびれてupdateを止めてしまっていたが,以前まる1日待ったら応答があって,updateが正常に終了したことがあった.どうも何かして…

円高を憂う

ドル円が100円を割れた.麻生さんも黒田さんも「G7お墨付きの協調介入以外しない」と決めているらしい.なんと愚かしい.このペースの円高ではG7が介入に同意するはずもない.つまり介入はできない.このままだとさらに円高,株安になり,民主党時代のデフレ…

マイナンバーカードをネットで申請

マイナンバーについては放置していたのだが,来年確定申告をするときにこれまでの住基カードに代わって必要になることがわかっていたので,ついに申請することにした.最初は何も知らなかったので,紙で申請するものとばかり思っていて「写真をプリントする…

スバル360機械遺産に認定

今月号の日本機械学会誌によると,スバル360-K111型が2016年度の機械遺産に認定されたと報告があった.K111型は最初に製造された60台のうちの1台だ.最高速度は83km/hとある.実は型は違うが私もスバル360の最高速テストを廃空港の滑走路で行ったことがある…

トモサンカクでローストビーフ

肉屋で「トモサンカク」という部位の牛肉が売っていた。初めて聞いた部位だ。珍しさもあって、高かったがブロックで買ってきた。ネットで調べると焼肉に良いとあった。サイコロステーキにしようかと思ったが、クックパッドでフライパンで作るローストビーフ…

生物ミステリーシリーズ

技術評論社の生物ミステリープロが面白い。各時代の生物が図入りで解説されている。巻ごとに時代が分かれていて、わかりやすい。不思議だなあと思うのは、各時代の食物連鎖の頂点に立った生き物は次の時代には必ず絶滅しているのだ。有名な生物で言うと、カ…

郵便料金が不足したときは

レターパックライトが360円に値上がりしていたのを知らず、昔の350円のレターパックをそのまま実家の父宛に投函してしまった。料金不足の場合はどうなるか調べたら、差出人と受取人のエリアにより決まるのように扱われるのだそうだ。 今回の場合は先方に通常…

奥能登かぼちゃ

スーパーに行ったら奥能登産(珠洲市産)のかぼちゃが売られていた。先日夏休みで訪れたところだ。あまり農地になりそうな土地はないように見えたが、狭い土地でかぼちゃを作っていたんだと感心した。早速買い求めて、煮ものを作ってみた。ほくほくしておい…

ヒルトングランドバケーションクラブの勧誘を受ける

今日は新宿のヒルトン東京で食事をした。食事の後、ヒルトングランドバケーションクラブの勧誘を受けた。このクラブは以前勧誘のパンフレットを郵送で受け取ったことがあった。そのときは、ほとんど読まずに捨ててしまった。今回はおなかがいっぱいでいい気…

セミの昼寝

玄関先にセミが死んでいた.コンクリートの上で朽ち果てるのはセミにとっても本意ではなかろうと,土の上に移すことにした.紙でそっとすくって土の上まで運んだ.紙を傾けてセミをすべり落として弔いは終わるはずだったのだが...落としたセミは着地する…

アマチュア無線従事者免許証復活

実は実家の学習机の上から2段目の引き出しにまだ入れてあるような気もするのだが,紙製なんでたぶんもうボロボロだろうと思い,申請して再発行してもらった.今風のプラスチックの一枚板の免許証が届いた.これで何をするかというとCWで通信しようかなと思っ…

なぜかモーツァルトだけは好き

クラシック音楽はあまり好きではない。突然音量が大きくなって五月蠅く感じるからだ。しかし、モーツァルトだけは五月蠅く感じない。特にバイオリンの曲はやさしい。そんな訳で図書館からモーツァルトのCDを全部借りてきて、聞いているのだった。

ポテチ一斗缶が当たる

妻がコイケヤのファンで、懸賞によく応募しているのだが、また当たってしまった。ポテトチップスが8袋入った一斗缶だ。

半年ぶりにPlanAhead

やれ過去のプログラムのデバッグ,やれ査読と雑用が続いたが,やっと時間ができたので,FPGAをいじることができた.PlanAheadは半年ぶりに起動する.PlanAheadからSetup ChipScopeを使ってインプリメントして,ChipScopeを使うのは楽ちんだ. 世の中はVivado…

夏休み

5日間,船の上で過ごして戻ってきた.ネットも時計もない暮らしはなかなか良かった.テレビは衛星のが映ったが見なかった.航海中はずっと晴れていて天候に恵まれた.日焼けが心配だった.魚介類がおいしく,たらふく食べたので体重が2.5kg増えてしまった.…