比例道

月に1回更新します

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電気で生きる微生物だって!?

理研がとんでもない微生物を発見した. PC watch 最初はエイプリルフールの記事だと思ったが,そうではなかった.生物ってのはすごいもんだ.そのうち,集積回路の中から生物が発生するのではないかと思ってしまう.

飛行機からブロッケン現象

午後、飛行機に乗っていたら、乗っている飛行機の影が雲に映っていた。その周りを丸い虹が囲んでいた。飛行機の影と共に虹もいっしょに進んでいく。カメラを持っていなかったので、写真に撮れなかったのが残念。 今日は富士山も綺麗に見えていた。こんなとき…

シャトー レ アカシア

成城石井で買ってきた。あっさりしていて飲みやすい。ライトボディってやつだ。実はフルボディの方が好きではある。

すごくおいしいコーヒー

WAONで買うと5%引きっていうので、100gで2000円級の高級な珈琲豆を買った。こんな高い豆はこれまでブルーマウンテンしか買ったことがなかった。さっそくサンジョアキン農園(ブラジル)の豆を挽いて淹れてみた。バタークッキーのような香りがする。いやな苦…

青葉台 ひとしお

青葉台って言っても目黒区じゃなく神奈川県。ひとしおは懐石料理を出す店。濃い味でも食べられる私にはおいしかったが、薄味に慣れている妻にはきつかったようだ。味が濃いので、酒飲みには良い店だと思う。

おいおい,そのファイルはウイルスじゃないんだよ

シマンテックのアンチウイルスソフトがバージョンアップしたので,以前のように悪さをしなくなったのではないかと期待して入れてみた.そして,PCを完全スキャンしてみた.すると,Android OS用のルートを取るツールを見つけて,私に確認することもなく,勝…

Ubuntu サービス無効化

またまた備忘録 sudo update-rc.d -f サービス名 remove

M$ Security Essentialsもなかなかえぐい

以前シマンテックのウイルス対策ソフトの行儀が悪いと書いたが,そのときに移行先のひとつとして上げたMicrosoft Security Essentialsもなかなか行儀が悪いことが分かってきた.ソフトのインストールをするときやアップデートをするときにsvchost.exeという…

capnixもうそろそろやばいかも

安定して動いていたcapnixサーバーだが,最近はタイムアウトばかりで週に1度くらいしかログインできなくなっている.ここももうダメかもしれん.無料wordpressサーバーがどんどん無くなっていく.これが世の習いというものか.それならば仕方ない.

メルロー 浅間ワイン

ふるさと納税でもらった。飲むのが楽しみ。

twitterの代わりにbloggerを備忘録に

またまたgoogle appsの話なんだが,私は投資していて(正確には投機だけど),ポジションを持つたびに記録している.記録が楽だからtwitterを使っていた.ところが,twitterだと他人に自分のポジションが丸見えになるのだ(そういうものなんだから当たり前)…

10年ぶりにお気に入りのメールアドレスが使えるようになった!

10年前にお気に入りのドメイン名を買った.うれしくてそのドメイン名のマシンでメールサーバーを立てて,お気に入りのメールアドレスを作った.初めてそのメールアドレスを使ったのが長瀬産業のユーザー登録.他の会社の登録メールアドレスも全てこれにしよ…

ビルゲイツには何も期待しない

先日のThinkpad昇天の記事でマイクロソフトに対する愚痴が無かったのを意外と思った人がいるかもしれない.昔なら愚痴を言っていたのだが,今ではもう愚痴をいう気も起こらない.マイクロソフトの製品を使っているからいけないのだ.クリティカルな仕事にはl…

お気に入りのThinkpad 死亡

英語キーボード搭載Windows7の一番お気に入りのThinkpadにwindows updateをかけたら,起動後ブルースクリーンになって再起動の繰り返しになった.システムの復元をしても回復せず.お亡くなりになったようだ.