比例道

月に1回更新します

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu One の代わりに copy

6月1日に廃止になるUbuntu Oneの代わりのサービスを見つけた.copyだ.登録するといきなり15GBもの容量をくれる.十分だ.インターフェースもdropboxと同じようなもので使いやすい.引っ越しはもう完了した.さようならUbuntu One.

wordpressのupdateに失敗したときは

capnixサーバーのwordpressを3.9に上げようとして失敗した。ファイルの一部だけが3.9になってしまった。デフォルト画面もadmin画面もエラーが出て表示できない。この状態から次のようにして復旧した。 エラーメッセージからエラーがでるphpファイルを特定す…

VAIO VGN-UX50 にWindows7を入れる その3

Windows7にしたVAIO VGN-UX50だが、タッチパッドの補正ができなくて困っていた。ネットをさまよっていて見つけたのが、 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-013407-02.html これでタッチパッドの補正ができるようになった。タッチパッドが使えれば、ポ…

FILCO Majestouch MINILA US67キー 赤軸

ピンク軸のM0116を使っていたのだが,一部の人から「タイプ音がうるさい」と言われた.しかたないので静音キーボードに変えることにした.レビューを読むと,赤軸のものはタイプ音が静かなのだとか.さっそく注文した.ダイヤテックのFILCO Majestouch MINIL…

老人に選挙権を与えるな

家の近所にイオン系のミニスーパー「まいばすけっと」がある。まいばすけっとでは当日に消費期限が切れるパンに対して午前9時半に30%割引シールを貼る。他のスーパーに比べて早めに割安になるので良く利用していた。ところが、最近9時半に30%割引パンを買い…

小保方さんはフラジャイル電子透かしを使えば良い

理研の小保方さんの論文の図(写真)がねつ造されていたという話を聞いて、家族が「フラジャイル電子透かしを使えば良いのに」と言った。わたしは「おおっ!」と得心してしまった。その手があったか。 フラジャイル電子透かしというのは壊れやすい電子透かし…

Xperia 勝手に放電

今朝方,Xperia SO-01Bが「ぶー」と鳴って電池切れ強制シャットダウンした.普段なら夜を越しても70%くらい電池残量があるのだが,今朝は違った.おそらく望んでいない妙なプロセスがバックグラウンドで走って電力を浪費したのだろう.まったく困ったもんだ…

iPadの画面が勝手に拡大

iPadの画面を触っていると、画面が勝手に拡大されて元に戻せなくなって困っていた。検索してみると「アクセシビリティ」の設定がONになっているとそうなることが分かった。設定画面からOFFにすると困ることはなくなった。appleのマシンはだいたい使いやすい…

Ubuntu One 6月1日で停止

今日Ubuntuからメールが届いた.Ubuntu Oneサービスを6月1日で停止するということだ.結構便利に使っていたのでショックだ.入れておいたファイルをDropboxに移そうにも少々容量が足りない.新たなストレージサービスを見つけるしかないようだ.

天晴れ,台湾の若人よ

台湾の若者が中国の陰謀とも言える悪法の成立を阻止した.すばらしい.日本は台湾こそ隣人として仲良く付き合わなくてはならない.東日本大震災のときの援助への恩義もある.