比例道

月に1回更新します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイ用USB NICを買い足す

270円のUSB NICを買い足した。MAC番号が同じなので、ソフトで変えて使った。今回も動いた。もう一度書いておこう。 このアダプターを複数使うときのMAC番号の変え方を見つけた./etc/systemd/network/00-default.linkというファイルを作って(ファイル名はど…

ポケモンGOからIngressへ

ジョン・ハンケの「世界をめぐる冒険」の副題みたいだが,そうではない.この3月にポケモンGOがiOS10で動かなくなった.ログイン時にOSチェックをしてはねるようになった.私はiOS10までしかアップデートできないiPhone5でプレイしていたので遊べなくなった…

wpa_supplicant.confの暗号化

ラズパイで無線LAN接続をするとパスフレーズが平文でファイルに書き込まれる.そこで, wpa_passphrase MYSSID passphrase を実行するとpsk=xxxxxという暗号化したプレシェアードキーが得られる.これをwpa_supplicant.confに書き込んでおくと安心.

謎の目眩、動悸、頭痛

朝から慣れない画像処理のプログラミングに集中していた。オリジナル処理アルゴリズムなのでOpenCVは入出力にしか使えない。OpenCVのmat形式は画素アクセスが非効率的で困ってしまう。17時頃、頭がぼうっとしてきた。目眩がする。動悸が激しくなった。頭痛が…

CHORDというオーディオ機器メーカー

CHORDは英国の異色オーディオ機器メーカーだ。ノイズ的に不利と言われているスイッチング電源を敢えて使い、それをギリギリまでシェイプアップしてシリーズ電源より品質を上げている。できあいのDACチップは使わず、XilinxのFPGA Artix 7を使った超多タップ…

蔦屋六本木店閉店

家の近所のツタヤがコミックレンタルの扱いを止めたのは以前書いたが、そのコミックレンタルを続けてくれていたのがツタヤ六本木店。場所がいいからやっていけるのかと思っていたが、この間入店しようとしたら扉が閉じていて張り紙が。「閉店しました」えー…

LCCのバニラは赤字でピーチは黒字

来年LCCのバニラとピーチが合併するというか、バニラがピーチに併合される。どちらもANAの資本下の会社だ。バニラはずっと赤字で、2016年だけちょっと黒字になったけど、2017年はまた赤字。ピーチは初年度だけ赤字で、2年め以降はずっと黒字。機材はA320で両…

0SIM(ニューロモバイル)がつぶれない謎

MVNOには未来はないと以前書いたが、MVNOの中でも特に評判が悪いのが楽天モバイルと0SIM(ニューロモバイル)。楽天モバイルは母体が大きいのでつぶれなさそうだが、ニューロモバイルは儲かっているとは思えないのになかなか廃業しない。MNOから回線を借りる…

数式より自然言語の方が分かる

アミール・D・アクゼルの「量子のからみあう宇宙」を読んでいる。そこで、いままでずっと不思議だった光子1個による2重スリットの実験結果がやっと腑に落ちた。ヤングの2重スリットの実験が波による干渉縞ってことは誰でも分かる。しかしその後、一度に光子…

avahiを止めたらwebサーバーがつながらなくなった

なにげにps axをしてみたらavahi-daemonが動いていた.名前解決はdnsでしているし,家にはmacは1台しかないので不要だと思ってsystemctl disable avahi-daemonをした.特に問題が起こるわけがないと思っていた.そして,しばらくして家の外から自分のwebペー…

播州ハム

MAKINGは大好きな番組だ.そのMAKINGでハム・ソーセージの製造を見た.あまりに丁寧に作っているので驚いた.全ての工程に人手をかけている.豚肉から脂肪や小骨を取り除くために,人が包丁で丁寧に丁寧に切り取っていた.挽いた肉を腸に詰めてゆくのにも人…

ハイレゾストリーミングサービスはIIJのPrimeSeatだけ

Spotifyの有料会員が7000万人を超えたそうだ。無料会員も7000万人。二人に一人は有料会員だ。有料会員は月額980円。微妙なところだ。私はまだ加入する決断ができない。ハイレゾ音源だったら、月額3000円でも加入するんだけどな。調べた範囲では、現在ハイレ…

AnkerのQC3.0対応充電器はラズパイ3には電流不足

ラズパイ3を使うとき,普段は財団推奨の2.5A電源アダプターを使っている.当然,問題は出ない.この間,それより高価なAnkerのQC3.0対応充電器で動かした.そしたらなんと,画面に電流不足の稲妻マークが出たのだ.ありゃりゃ.QC3.0充電器の仕様を見ると,…

iPhoneから直接Time Capsuleへバックアップできない

AirMac Time Capsuleの下にiPhone4台と,iPad2台と,Mac Book Pro1台がぶら下がっている.MacはTime Machine機能をONにしておけば,Time Capsuleに自動バックアップされる.しかし,iPhoneとiPadはバックアップされない.自動でバックアップできるのはiCloud…

AirMac Expressは子機のMACアドレススプーフィングを禁止する

ラズパイZEROにUSB NICを付けたマシンでは動き,ラズパイZERO Wでは動かないプログラムがあった.ネットワーク制御のプログラムだ.最初は原因が分からなかったが,やっと分かった.ラズパイZERO WをAirMac Expressの子機としてネットワークにつなげていたか…

ノジマは実店舗があった

価格ドットコムで電気製品を探すとき、ノジマオンラインが安さ1位になっていることが多い。送料も1500円とか3000円以上買うと無料。そこで私はノジマオンラインの会員になっていて、よく買い物をする。電気のコジマとかビックカメラの店は良く見かけるが、「…

ナツメとナツメヤシは違った

台湾の乾物屋で買ったナツメ(棗)はおいしかった。今日、成城石井の前を通りかかったらナツメヤシ(デーツ)が売っていた。なんか形が違う気がしたが買った。持ち帰って食べてみると、ナツメよりはるかに甘い。形もよく見ると違う。wikiで調べると違う植物…

ラズパイ3で作ったイメージはラズパイZEROで使える

ラズパイZERO(Wが付いてない方)のセットアップをするとき、ネットワーク入出力が付いてないのでファイルのコピーとかソフトのアップデートとかいろいろ面倒だ。そこで、ネットワーク入出力が付いているラズパイ3でセットアップするのが簡単で良い。ラズパ…

ラズパイZEROにUSBハブを付けたら消費電力が2.5W増加

ラズパイZERO(V1.3)をいじっていて、USBキーボードをつなげるために、4ポートのUSBハブをつなげた。すると電流が0.5A増えた。まだキーボードはつなげていない。USBハブだけで0.5A(=2.5W)消費するのだ。USB2.0の供給可能電流は0.5Aと定められている。この…

MacsFanControlで轟音iMac復活

ファンが轟音をたてるので,机の上で使えないiMac27インチがあった.i7とSSDを積んでいるハイエンド機なのにもったいないが,ここまでうるさいと使いようがないので捨てようと思っていた.ところが,MacFanを読んで知った無料アプリMacsFanControlを導入して…

ラズパイ3モデルB+が発売(国内は未)

ラズパイ3B+が発売された. A 1.4GHz 64-bit quad-core ARM Cortex-A53 CPU Dual-band 802.11ac wireless LAN and Bluetooth 4.2 Faster Ethernet (Gigabit Ethernet over USB 2.0) Power-over-Ethernet support (with separate PoE HAT) Improved PXE net…

MacFanを読んでみる

図書館にMacFanがあったので借りてきた.パソコン雑誌なんて初心者向けだろうと思って読んだことはなかったのだが,MacFanは体裁が良かったのでつい手にとってしまった.そしてiPhone便利ワザというのを読んで衝撃を受けた.どれも全部知らないワザばかり.…

電流の電子ってそんなに遅かったのか

神経細胞の情報伝達速度を調べていて,よくまとめているサイトに出会った.神経細胞の伝達速度は分かったが,それより電線の中の電子が動く速度の説明にショックを受けた.そうだったの?そんなに遅かったの.にわかには信じがたいが,たぶん本当なのだろう…

湖の中にジムが

ホテル九重でポケモンGOを起動したら,浜名湖の中にジムを発見。ちゃんとポケモンが乗っていた。いったいどうやって? 答は,ホテルの敷地内にある浮き桟橋の先端がジムになっていたのだった.人工物の浮き桟橋なので地図には表示されないのだ.

ホテル九重の朝食がおいしかった

舘山寺温泉ではホテル九重に泊まった.古いがよく手入れされた設備だった.また,行き届いたサービスを受けられた.ロープウェイ乗り場へ行くとき,浜名湖畔を歩いてゆくつもりだったが,風が寒かったのでホテルへ引き返した.フロントの人に相談すると,快…

次の脳の進化

生物の脳がさらに進化するとしたら コンパクト化した高次元を経由して3次元に相互作用できるようになる 量子もつれを利用した超並列最適化ができるようになる のどちらかか,両方のような気がするよ.

舘山寺温泉オルゴールミュージーアム

舘山寺温泉では観光もした.パルパル遊園地の隣からロープウェイに乗った.浜名湖を渡るロープウェイからの眺めはとても良かった. ロープウェイを降りたところにオルゴールミュージーアムがある.入館する前は,手のひらに乗るようなきれいなオルゴールがた…

ローム、世界初の高音質オーディオ用電源IC開発

日本の会社であるロームが,高音質オーディオ用電源ICを開発した.こんなデバイスが欲しいと思っていた.世界に先駆けて,ロームがそれを実現してくれた.喜ばしい.従来電源との聞き比べでは,音質が改善されたとのことだが,本当だろう.これが1個2000円な…

パセリグリーンのお惣菜の秘密

楽しい旅行から帰ってきた。旅行の話は後でするとして、今回謎が解けたことがひとつあった。パセリグリーンという青森の会社のお惣菜を買って送っていたのだが、父親がやけにこのお惣菜を欲しがるのだ。ここのお惣菜は薄味だが美味しいという、他にはなかな…

SQLインジェクション攻撃がピタッと止む

SQLインジェクション攻撃がピタッと止んだ。うちはSQLDB使ってないと書いた翌日から攻撃がなくなった。えっ?日本語読める奴が攻撃してたのか?そんなはずはないだろうに。止んだのは偶然だろうな。