比例道

月に1回更新します

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貸株に注意

7203トヨタから配当金計算書が届いた.通常ちらっと見たらゴミ箱行きだが,ちらっと見てびっくりした.配当金がひどく少ない.証券会社が株数を間違えたのだろうか.配当金など株の利益に比べれば誤差の範囲内なので,電話して聞くのも面倒だし,放っておこ…

私を変えたFM雑誌

民放のFM放送が4局(FM東京,FM愛知,FM大阪,FM福岡)しかなかった時代,FM誌がいくつか出版されていた.私はその中でFMレコパルを良く読んでいた.FMレコパルは私のような子供向けの内容だった.FM誌には,長岡鉄男さんのエンクロージャーの製作記事が載っ…

RealVNCとTigerVNC

macやlinuxマシンにリモート接続するときはvncviewerを使う.viewerの作りが悪いと操作レスポンスが悪い.いろいろ試してみたが,macにリモート接続するときはTigerVNCがいちばんレスポンスが良い.linuxマシンにリモート接続するときはRealVNCのレスポンス…

今度の悩みは肩こり

5ヶ月かかってやっと左肩が治り,完全な身体になったと思ったのもつかの間,今度は肩こりに悩まされている.原因は,5ヶ月間上半身の筋トレをしなかったことと,視力が落ちてデスクワークの姿勢が猫背になっていることの複合だ.肩こり用の湿布薬と,週に1度…

orcaは15年かかってやっとシェア3位

昨日紹介したオルカ(orca)はオープンソースだ.ここがメインサイト.お医者さんというちょっと閉鎖的な(いや,閉鎖的なと言うよりは我が儘なかな)市場でコツコツがんばって,いまではシェアが3位だそうだ.もう15年も活動している.その粘りはなかなか大し…

病院のレセコンはUbuntuだった

義妹が病院で医療事務をやっている。今回、新しく開院する病院のスタッフになった。レセプトを出す機械をレセコンと呼んでいて、その名前が「オルカ」だと言っていた。設定するのがすんごくやりにくいのだそうだ。試しにオルカをネットで検索してみたら、OS…

オートバイ値下げした?

本田からメルマガが届いた。リンクをたどっていくとオートバイの一覧にたどり着いた。定価が載っていた。CBR250が50万円しない。えっ!?安いぞ。確か30年前もCBR250は40万円台だった。それから値上がりして250クラスは軒並み50万円を超えたはずだ。最近はオ…

味噌か豆乳がケースで当たる

今日はマルサンアイの株主懇談会に出席。いろんな新製品を食べさせてもらった。味噌の会社だと思っていたが、今では味噌の売り上げは全体のわずか20%なのだそうだ。朝に味噌汁で朝食という人は年々減っているのだそうだ。売り上げの残り80%はほぼ豆乳。醸…

ラズパイに冷却ファンがいるんだって?

トラ技の6月号にラズパイ工作記事が載っていた.ラズパイ3をサーバーに仕立てるというものだが,その記事の中にラズパイ3を高負荷で使うとCPUであるブロードコムのチップが80℃にもなり,さらに熱くなると自動でクロックダウンするとあった.サーバーとして安…

ワークスとプライベーター

ネットニュースを読んでいたら楽しい記事を見つけた.35年ほど前の車雑誌,オプションの中の記事の紹介だ.軽自動車にロータリーエンジン12Aを積んだり,スターレットにロータリエンジン13Bを積んだり,もうメチャクチャやっている.これくらいはアメリカじ…

MVNOの通信は混むと切れるのか

DTIのSIMでテザリングをしている.MATRIX TRADERでチャートを24時間表示している.日に数回接続が切れることがある.ランダムに切れているのだろうと思っていたが,どうやらそうではないようだ.昼休みの時間に切れることが多い.昼休みと言えばスマホで通信…

コンソールアプリが文字化けするようになった

Visual Studioではコンソールアプリしか作っていないのだが,以前きちんと動いていたアプリを今日動かすと日本語表示のはずが文字化けして表示されるようになった.ネットで検索するとSystem.Text.Encoding.CodePagesの追加で直るみたいな記事があったが,や…

microSD → メモリースティック Pro Duo 変換アダプタをHDカムで使う

SONYのHDカムをもらった.SONYのHDカムはDVテープを使う方式のものを持っていた.もらったHDカムはテープではなくメモリーカードに記録するタイプだった.最近ではDVテープよりメモリーカードの方が良いよなと思ったのはそのときだけ.なんと,メモリーカー…

年寄りと車

昼ご飯を食べながら,田舎に住んでいる年寄りが運転できなくなると困るという話をした.田舎では買い物へ行くにも病院へ行くにも車が必要だ.年寄りは年をとるにつれて運転は下手になっていく.運転していてぶつかったり,ぶつけたりすると大変だ. 年寄りは…

むむ,肩こりがひどい

デスクワークが多いせいか肩こりに悩まされている.ベンチプレスは毎日やっているが,それだけでは改善してくれない.たまらずホームドクターに相談した.そしたら湿布薬をくれた.以前,肩の痛みでもらった湿布薬と同じものだ.肩に貼るとじんじん響く.効…

シェービングフォーム

今日は酔狂でマツモトキヨシでシェービングフォームを買い求めた.これまでは身体を洗うビオレuでひげを剃っていた.シェービングフォームはスプレー缶で,ノズルの上を押すと泡がもくもくと出てきて,その泡をひげに塗りつけてからひげを剃る.シェービング…

迷惑書き込み削除

passwikiへの迷惑書き込みを書き込みがある度に手動で消していたが,嫌になってきたのでcrontabに書いた.シェルスクリプトを書くのが苦手な私でもできる方法だ./etc/cron.hourlyの下に適当な名前のファイルを作って,そのファイルに find /var/www/html/pa…

Visual Studioはsshのリポジトリを扱えない

gitを使い始めてごにょごにょしていたが,建てたgitサーバーはsshプロトコルだ.gitというユーザを作って公開鍵をセットすればサーバーセットアップは完了する.すごく簡単だ.そしてVisual Studioからgitサーバーを使おうとしたら,Visual Studio 2013ではs…

スウェーデンが“国全体”をAirbnbに登録どこでも自由に宿泊可能に

びっくりしたが,対象は個人の所有地以外ということらしい.それにしてもスウェーデン人は他人を信用するのだなと感心した.先日スウェーデンでは難民を受け入れる施設で難民の世話をしている女性が,難民の子供にナイフで刺されて死亡するといういたましい…

英国で爆弾テロか

英国のマンチェスターアリーナで19人が犠牲になるテロ?が起きた.年をとったらヨーロッパ旅行に行こうと前々から妻と話していたのだが,最近のテロ騒ぎで行けないでいる.ヨーロッパはどこも危ないと思うからだ.この状態はISが壊滅すれば沈静化するのだろ…

株価上昇中

北朝鮮がミサイルを撃ってから,(なぜか)日本株が上昇している.毎度毎度よくわからん理由で上げ下げするものだと呆れている.仕方ないから手持ち株の一部を利食いする計画を立てている.こんなんでお金を儲けるのはあまり性に合ってないのだが,仕方がな…

迷惑書き込み復活

SONY VAIOの使用を止めたので,ネットワーク帯域を食いつぶす通信はなくなったが,passwikiのコメント欄への迷惑書き込みが復活した.findでせっせと消しているが,イタチごっご状態.書き込みの言語から欧米の人間だと思うが,どれだけ暇なんだよ.コンビニ…

初代サニーは625kg

日産からのメルマガに初代サニーの記事があった。車両重量はわずか625kgだそうだ。最近の軽自動車よりも軽い。ぶつかったら危ないだろうが、ドライビングを楽しむには軽い方が良い。最近では軽い国産車はほぼ絶滅してしまった。1500kg以下の車に乗りたければ…

真に警戒すべきは北朝鮮ではなく中国

北朝鮮がジタバタしているものだから、ついつい北朝鮮に注意が向きがちだが、あんな国は放っておいても問題ない。やがて自滅する。米国の助けを借りなくても、自衛隊が小指の先ほど動けば北朝鮮を制することができる。自衛隊に比べて戦力の小さい韓国軍でも…

あさりの中のカニを食べるのは危険

あさりを食べていたら中に小さなカニが居た。妻はよけて食べなかった。妻が「あさりがカニを食べたのか。カニがあさりを食べていたのか」と質問したので、ネットで調べた。答は、単にカニがあさりの殻の中に居るだけで、お互いに害を与えてはいなかった。カ…

築地仲卸亀吉商店

ケーブルテレビを見ていたら、築地市場のドキュメンタリーがやっていた。その中で紹介されていたのが、亀吉商店。調理教室やレシピを紹介している。良いサイトを見つけた。肉も好きだけど、魚が一番好きな私にはうれしいサイトだ。

あさりと茄子の酒蒸し

あさりと茄子を買ったので酒蒸しを作って食べた。以前はあさりだけの酒蒸しをよく食べていたが、クックパッドで茄子をいれるとよいとあったので試してみた。あさりからでるだしを茄子が吸ってさらにおいしくなる。これからは酒蒸しには茄子だな。ごちそうさ…

ディアブロのピノノワールはうすかった

この間買っておいたピノノワールを飲んでみた。なんだか薄い。輸入業者が貼ったラベルにはミディアムボディと書いてある。フルボディにならないのは、ピノノワールのせいか、それともワイナリーのせいか。同じディアブロのメルローはフルボディだったので、…

トランプはもうおしまい

トランプが弾劾されようとしている。共和党の連中にも見放されつつある。誰がどうみてもダメダメ大統領なのだから仕方がない。経営者としては一流なのだから、少しは大統領らしいことができるかと思っていたが、予想以上にダメダメだった。トランプ退陣の直…

今日のしゃべくりFXは本気だ

JFX小林社長のしゃべくりFXライブは,これまではゲストとなあなあの話をしていた.私はお笑い番組として見ていた.しかし,今日はだいまん氏と岡安氏が激論を交わしている.相手に遠慮せずに,持論を強く主張している.こんな熱いライブは初めてだ.北朝鮮有…