比例道

月に1回更新します

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS10にしても電池の持ちは変わらない

もしや改善するのではと思ってiOS10に上げてみたが,電池の持ちは変わらなかった.毎日充電しないと使えないスマホになった.あー,iOS6.0のままにしておけば良かった.3日間電池が持つという安心感は何者にも代え難い利点だったのになあ.早まった.ポケモ…

iOS9にしたらiPhoneの電池の持ちが悪くなった

iPhone5はiOS6.oで使っていた.一度充電すると3日は持っていた.しかしポケモンGO(iOS7.0以上を要求)をするためにiOSを9.3に上げた.すると1日でバッテリーが放電してしまうようになった.毎日充電しなくてはならない.ポケモンGOをしない日もバッテリーが…

ミノフスキー・イヨネスコ型核融合炉

オタク雑誌に載っていたのではない.今月号の日本機械学会誌に載っていた.著者は京都大学の先生.核融合炉を研究しているのだそうだ.木星輸送船団についても記載があった.先月はスバル360を機械遺産に認定していたし,なかなかやるな機械学会.

qmailのメールサーバー復活

メールサーバーの調子が悪かったんだが、直った。qmailの設定ファイルが間違っていたのではなかった。Thunderbirdの送信メールサーバー設定のIPアドレスが間違っていただけだった。なんてこったい。サーバーは何も悪くなく、きちんと587番ポートのプロバイダ…

548円のワインAndes Valley MERLOT

あー,また懲りずに安いワインを買ってしまった.香りはすごく良いんだが,味が薄い.あまったら料理に使おう.

qmailの設定

自宅のメールサーバーが不調だ.プロバイダーメールを送れない.SMTPサーバーはPentium 120MHzのマシンでqmailで構築している.qmailの設定は当然のことながらすっかり忘れてしまった.困ったなと思って検索したら,まだ解説記事があった.よかった.これで…

相変わらずISEを使っている私

XilinxのVivadoの素晴らしさに触れて感化されたはずだったが,手元にあるのはSPARTAN-6とVirtex-6のボードばかり.結局ISEを使ってしまう.Artix-7の設計で,ボタンとLEDとUARTだけだったが,綺麗にLEDが光る回路を実習したので,それをSPARTAN-6のボードに…

ロケットササキ

佐々木正氏の伝記を読んだ.スティーブジョブズも,孫正義も,江崎玲於奈もこの人の世話になっていた.すごい人だ.すご過ぎて,こんな人になりたいと思う気持ちが湧いてこない.いつもだったら,立派な人の伝記を読むと「自分も」と思うのだが,この人はあ…

初めてXilinx 7シリーズを使う

特に困ってなかったので,Virtex-6とSpartan-6を使い続けて来たが,タダでArtix-7の評価ボードをもらえたので,初めて7シリーズの設計を行ってみた.7シリーズはISEではなくVivadoだ.Vivadoも初めてだ.概ねISEの知識で使えるのだが,制約ファイルがucfから…

VAIO 505 extreme再び危機一髪

VAIO 505 extreme危機一髪と同じことがまた起こった。fsckをかけたら今度はエラーは少なくて5個だった。そして無事に起動した。ありがたや。予備のマシンは準備しているけれど、同じようにソフトをインストールする自信はもうない。できればVAIOにずっと動い…

加齢黄斑変性

母親が障子の桟が曲がって見えると言い出した。眼科に行くと「加齢黄斑変性」と診断された。治療法はないとのこと。そんな無責任なと思って、別の眼科に行ったが結果は同じ。放置するしかないそうだ。せいぜいサプリメントを飲むくらいしかできない。気休め…

モールス符号

電話級は45年前にとったが電信級(いまは3級)はまだだ.CWで出たくなったので,3級をとることにした.もう実技試験は無くなってしまったが,紙の試験がある.紙に信号が書かれていて,これがあっているか否かを答える簡単な試験だ.それでも,モールス符号…

税理士の時給ってコンビニバイト並みでいいと思うんだが

25年前は小さい会社の経営陣だった。経理課なんてなかったから、自分で経理の事務をやった。できない分は税理士に頼んだ。税理士の仕事を見ていて思ったのは、「書き込む書類のフォーマットは複雑だが、これはルーティンワークだ。仕事の難易度から言うとコ…

メルカリってのはすごい

オークションと言えばヤフーオークションだ。昔は売買ともによく利用していた。ただし、ヤフーオークションは出品するのに手数料がかかる。売れなくてもかかる。そこで、およそ売れそうにないものを処分したいときは、楽天オークションを利用していた。楽天…

Thinkpad X201リカバリその3

CPU冷却ファンを掃除機で掃除したThinkpad X201は快調だ.windows updateの「更新プログラムを確認しています」を48時間続けた後,更新プログラムが266個あると出力できた.今,その更新プログラムをインストール中だ.このインストールに数時間かかるだろう…

ポルシェ911が水冷になるわけだ

ジムで筋トレをした後,シャワーを浴びて扇風機で身体を乾かすんだが,15分くらい扇風機にあたっても汗が引かない.あまり気持ちが良くない.そこで,シャワーをお湯ではなく水に変えてみた.これは効果があった.扇風機に2,3分あたれば汗が引いてしまう.肌…