比例道

月に1回更新します

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AUTODESK 123D DESIGNにログインできない

Windows7のマシンにAUTODESK 123D DESIGNをインストールしたのだが,アプリからSign inを選択しても白いウインドウが出るだけで先に進めない.別のマシンにインストールしても同じ.proxyが悪さをしているのか,はたまたビデオカードが古いからなのか.困っ…

いわしの梅干し煮

大きくて新鮮ないわしが手に入った。梅干し、しょうが、こんぶ、酒、しょうゆ、みりんで煮付けて梅干し煮を作った。圧力鍋を使ったので骨まで食べられた。うまかった。

LTspiceを使い始める

これまで回路シミュレーターとしては市販品のTINAを使っていた.しかし,細かい値を取るのに不便することも多かった.そこで,LTspiceも併用することにした.2種類も回路入力するのは面倒と言えば面倒なんだが,半田付けするよりかは早い. LTspiceを使って…

腰の凝りはほぼ回復

さすったり,伸ばしたりしていたら腰の凝りはほぼ回復した.良かった.痛めている最中もトレーニングはやっていた.おそるおそる軽いウエイトでやってみたが,腰は全然痛くない.腰とは関係ない筋肉のトレーニングは問題ないようだ.そんな訳で,フルウエイ…

首のコリが背中と腰へ

先週トレーニング中に首を痛めた.寝違えたのと同じような痛みがある.放っておけば治ると思い,そのままにしておいたら,首のコリが背中,腰とおりてきてしまった.今は腰が痛い.伸ばすと気持ち良いので,凝っているのだと思う.首は危険なので,生半可な…

バロン・ド・レスタック・ボルドー赤2013

2010や2012は見たことがあるけど、2013は初見。カベルネソービニヨンとメルローのブレンドワイン。

Pentium3-Sでネットサーフィン

靴も磨いたし,部屋も掃除した.洗濯は昨日済ませている.午後はのんびりコーヒーでも飲みながら,ひなたぼっこ&ネットサーフィン.マシンはデュアルPentium3-S搭載のハイエンド?マシン.未だにこのマシンの価格を越えるコンピューターを購入したことはな…

靴磨き

土日は遊びにいくので磨いている暇はそうそうない.平日はなおさら暇がない.冬は寒くて手を動かしたくない.そんな訳で冬の間は半年くらい靴を磨かないことが多い.今日はめずらしく休みで暖かいので,靴を磨いてみた.実は靴磨きには凝っていた時期があっ…

キャノンEOS M3

キャノンが新製品ラッシュである.ニコン派の私であるが,欲しくなってきた.やっと一皮むけた感のあるEOSミラーレスがいちばん興味がある.ミラーレス1台ならニコンから浮気しても良いかな.

潰瘍性大腸炎の疑いその2

今日は検査結果を聞きに病院へ.細菌性の大腸炎ではないことは分かった.潰瘍性の大腸炎なら炎症が続くので,今小康状態になっているのなら,潰瘍性大腸炎ではない可能性が高いそうだ.単なる食あたりでもこのような症状になることはあるという.変な物を食…

潰瘍性大腸炎の疑い

家族が血便と下痢に悩まされている。病院で検査した結果「潰瘍性大腸炎かクローン病の疑いがある」と言われた。どちらも難病だ。最近は治療方法もいろいろ出てきているようだが、どちらでもないことを祈りたい。単なる腹下しであってほしい。そんなに世の中…

Additive Manufacturing参考資料

創製方法とその装置の値段の関係表をみつけた.