比例道

月に1回更新します

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移民政策くらいで

トランプ大統領が難民を受け入れない大統領令に署名したからって,ダウがだださがり,リスク回避の円買いで円高になっている.そりゃあ多少は影響を受ける企業(googleは困るって言っている)もあるだろうが,ほとんどの企業は関係ないだろう.これくらいで…

駅のジムが無人になっていた

駅でバスを待っていたとき,駅のジムを見たら白だった.そのうちジム戦で勝った人がポケモンを乗せるだろうと待っていたが,どうもポケモンが乗る気配がない.え,良いのかな?と思いながらも,自分のポケモンを乗せてしまった.たまに,ジム戦だけしてポケ…

メール誤送信

生まれて初めて,メール誤送信というのをやってしまった.メール作成中に,後ろから声をかけられて,その声の内容に相当するメールアドレスをキーボードから打ってしまい,そのまま送信してしまった.幸い,誤送信先が内輪の人だったので,事なきを得たが,…

C++の名前空間

C++は嫌いな言語のひとつだ.名前空間で混乱する.名前空間について良く書いてあるサイトを見つけた.そうなんだよ.面倒でも完全記述してくれよ.

レベルの低い国立機関

私は客員研究員でおじゃましているんだが,横の会議室で怒鳴り声がする.金が足りない,話が違うと叫びあっている.LSIの製造を丸投げで下請け会社に発注したが,仕様をどんどん変更するものだから,当初の見積より金額がかさんでしまい,その金を出せ,出さ…

過疎ジムが過疎ではなくなっていた

過疎ジムへ行ってみた.驚いたことに赤色のレベル10になっていて,ポケモンが10匹乗っていた.このジムの存在が最低でも10人には知られたことになる.もう過疎ジムではない.普通のジムだ.台北市ではポケストップばかりでジムが少なかったので,きずぐすり…

迪化街

日本で言えばアメ横だ.中山駅から西へ歩くと辿り着く.ポケモンしながら行ってみた.旧正月前なので,すごい賑わいだった.お店の人は「試食しろ試食しろ」と商品を差し出してくる.食べておいしいと思ったものは買った.安い.歩いていると私の手に落花生…

高記 Kao chi

日曜日の夜は宿のそばの高記 Kao chiに行ってみた.予約した方が良いとガイドブックにあったが,ダメもとでいきなり行ってみた.受け付けの人が店に引っこんでから少しして出てきて入店OKとのこと.ラッキーだ.ここも小籠包がおいしいそうなので,海老入り…

鼎泰豊は新光三越の地下が穴場

台北ではMRT中山駅そばに宿をとった.小籠包を食べに鼎泰豊に行きたいと思ったが,本店は遠いし,混むので並ぶ(鼎泰豊は予約ができない).中山駅前にある三越の地下にも鼎泰豊はあるので,どれくらい並んでいるか見に行ったのが土曜日の12時頃.受付の人に…

台北より帰国

今日のCX450便で帰ってきた。行きは3時間30分かかったのに、帰りは2時間15分で帰ってきた。どちらも機材はB777。季節風というかジェットストリームってのは飛行時間に重大な影響を及ぼすのだなあと思った。 持っていたwifiルーターは4日間フルに稼働させたが…

wifiルーター届く

明日から使うwifiルーターが18日に届いた。小さい!スマホより小さい。バッテリーの持ちは大丈夫かと思うくらい小さい。予備のモバイルバッテリー買っといて良かった気がする。この小ささでは半日持たないのじゃないか。

再び過疎ジムへ

今日も寒いが過疎ジムへ行ってきた.赤になっていてブーバー,カイリュウ,ギャラドスが乗っていた.サンダース金の6連星のジェットストリームアタックで撃破.シャワーズを置いてきた.長持ちしてくれるといいなあ.

ゲイシャ珈琲を味わう

今日は昨日以上に寒かった。図書館に台北の本を借りに行ってかじかんで帰ってきたら、妻が珈琲を淹れてくれていた。昨日届いたばかりのゲイシャだ。中挽きに挽いてハリオのペーパーフィルターで淹れてくれた。ゲイシャを飲むのは初めてだ。香りはフルーティ…

温かいチャイがおいしい

今日は寒空の下、買い物とポケモンGOをしに出かけた。帰ったら妻がチャイを入れてくれた。おいしい。身体が温まるねえ。

また中国とロシアかよ

マイクロソフトを騙るスパムメールが届いた.このメールの詳細はカスペルスキーがアップしてくれていた.犯人は中国人で偽サイトはロシア国内にあるそうだ.またチャンコロと露助か.あの二つの国は地球から消えてほしい.もう一度日清戦争と日露戦争をして…

トラちゃんてもともとあーゆう人じゃない

トランプ氏の会見で,経済政策に関する話がほとんどなかったことに失望して,市場はリスクオフに.為替は大荒れだ.しかし,トラちゃんはもともとあーゆう人だと選挙前から分かっていたじゃない.なぜ今になってみんな狼狽しているのか.市場関係者はビビリ…

野生のピカチュウゲット!

夕方,帰宅途中でピカチュウを見つけた.サンタ帽をかぶっていないノーマルピカチュウだ.野生でピカチュウがいたとは驚きだ.慎重にハイパーボールを使って丁寧に捕まえた.サンタ帽をかぶっていないピカチュウを捕まえられるとはなんとラッキーな.卵を孵…

脳が認める勉強法

ベネディクト・キャリー著,花塚恵訳.これまで正しいと思っていた勉強法(静かな部屋で一心不乱に机に向かってテキストを繰り返し読む)が,必ずしも最適ではないことを教えてくれる.もっと楽で,効率的な勉強法があったのだ.これを40年前に読んでいたな…

トラちゃんの会見聞いて夜更かし中

トランプ氏の会見をNHKが中継してくれていた.トランプオーガナイゼ―ションと大統領職との利益相反行為に関する説明は面白くはなかったが,まあまともに聞けた.そのあとの報道記者とのやりとりはハチャメチャだったな.これがトランプ節だって感じ.これで…

左肩の故障回復はしばらくかかりそう

左肩を痛めて,ペインクリニックに行き,整体でマッサージもしてもらっているが,なかなか治らない.通常の生活では痛みはもうないのだが,筋トレでベンチプレスやseated chest pressをするとひどく痛む.筋トレは痛む運動を飛ばしてやっている.今回の故障…

キャセイ航空でアメリカン航空のマイルを貯める

AAdvantageの会員になってもう地球22周分アメリカン航空に乗った.今月20日からキャセイパシフィック航空で遊びに行く.キャセイ航空もワンワールドなので,AAdvantageのマイルを貯められる.アメリカン航空以外で貯めるのは初めてなので,どうやってよいか…

Vivadoキャンペーン価格と為替

去年も今の時期になるとVivadoの安売りキャンペーンをやっていた.もうすぐライセンスが切れるので,キャンペーンを使ってVivadoの更新をすることにした.お得なのだ.付き合いのある代理店が2社あるので,両方にキャンペーン価格を聞いてみた.同じだろうと…

サンタ帽ピカチュウ39匹

サンタ帽ピカチュウが出現する期間はとうの昔に終わってしまった。娘が39匹捕まえた。私も39匹捕まえた。少しはライチュウに進化させたいが、残りはどうしよう。無駄にポケモンボックスを消費しているのだが。かわいいのでアメにすることができない。

台北では歩く

今度台北に行くので、行きたい店をピックアップしている。店をインターネットで検索して、評判を調べる。google mapsに店名を入れて場所を調べる。すごいのはどう考えても個人商店の名前だよなってのがgoogle mapsで確実にヒットするのである。googleは本当…

表参道フーユーエン

表参道はドアツードアで15分くらいで行けるので、良く食べに行く。今日は福縁(フーユーエン)。ピリ辛の鍋を食べた。ピリ辛の具と紹興酒が合ってたらふく食べてしまった。量が多くて全部食べきれないので、一部は包んでもらって持ち帰った。気持ちよくこち…

やったね

昨晩はしこった売り玉を玉操作だけで利食いまで持って行った.神経つかったけど,終わった後は晴れ晴れ.久しぶりにやったって感じ.こんなアクロバティックな玉操作は25年ぶりくらい.25年前も絶体絶命のピンチから奇跡的に脱出できたのだった.今でも鮮明…

ポケモンGOの意外な効用

寒いのは苦手なので,冬は一日部屋の中にいることが多かった.しかし,ポケモンGOを始めてからは,外出することが増えた.初心者トレーナーのころはポケモン集めのために外出していた.今はジムバトルをしたくて外出している.寒いし,スマートフォンを扱う…

なぜ行った場所がばれる

最近ネットを使っていると,岡山市の野田屋町の新築マンションの広告が良く出る.確かにそこには先月出かけた.JTBで新幹線の切符を手配した.しかし,なぜ私が岡山しかも野田屋町に行ったと分かるのか.google mapを使ったからか?東京住まいの私にピンポイ…

再び過疎ジムへ

一週間ぶりに過疎ジムへ行ってみた.私のサンダースがお正月に帰ってきていたので,既に他の人に占領されているのは分かっていた.レベル5の赤色のジムになっていた.そこでジムバトルを15分ほど楽しんで,ジムの色を青色に変え,今度はサイドンを置いてきた…

正月痩せ

初めて正月に痩せた。何をしたかというと、朝ご飯を普通に食べた後、午後2時ころから宴会を始めた。酒を飲んでつまみをつまんだ。5時ころまでだらだら飲み食いを続けた。その後はおなかが空かないので、夕ご飯を食べることなく寝た。計算すると一日の摂取カ…