比例道

月に1回更新します

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族に感謝

今年,PCのハードディスクが1台故障した.サルベージソフトを使っても全く何も読み出せなくなった.そのPCに年賀状ソフトを入れておいたので,住所録も消えてしまった.運のないことにバックアップをしていなかった.今年の年賀状作成は住所入力からやり直し…

Veneto Serenel Rosso IGP 2012 再び

今日cocohanaへ行ったら、Veneto Serenel Rosso IGP 2012 が置いてあった。しかも特売価格だ。まよわず買い求めた。あと、熊本産のトマトを一緒に買った。

E: Internal Error, No file name for libc6

ubuntu 12.04LTSのupgradeをしていたらエラーになった. E: Internal Error, No file name for libc6 と出る.何のことだか分からない.何度やっても同じ結果. 困ってググると,以下のようにすれば良いことが分かった. apt-get update apt-get clean apt-g…

EMS-10 ヅダ

EMS-10ヅダという機体がある.その高機動性から扱いにくくエンジン特性はピーキーな機体だと思われているようだが,それは間違いだ.実はMS-06より運転は楽なのだ.さらに言うと,あらゆる機体のなかで最も運転しやすいのがEMS-10だ. 一般的な機体ではスラ…

点訳ボランティア

長いこと点訳ボランティアをやっている.誰かのためになることをするのは良いことなんだが,エンジニアとして今の点訳ボランティアの方法に疑問を持っている.それは「点訳は機械翻訳可能」ってことだ.なのに人手でやっているのが現状だ.普通の文字を6点の…

DTI 150kbpsに増速予定だが

490円SIMで有名なDTI.私と同じDTIを使っている人とDTI推奨IPフォンソフトSmartalkで話す機会があった.残念ながらノイズだらけでまともに話ができなかった.やっぱ100kbpsだとこんなものか.もうすぐ無料で150kbpsに増速される予定だが,IPフォン同士で問題…

小型船舶免許1級更新

今日は小型船舶免許の更新講習に行ってきた。更新は4回目か5回目。今日の講習はわずか60分だった。海のことはほとんど解説がなく、免許の解説が中心だった。これが役に立った。私の免許には1級という記述以外に「特殊」と「特定」の文字が印刷してある。これ…

Veneto Serenel Rosso IGP 2012

近所のcocohanaで売っていた。よく分からないぶどうの品種だったので、買うのは博打だったが、博打には勝ったようだ。非常に好きな味。酔い心地が最高に良い。これなら1本3000円でも買うな。もう1本買おうとcocohanaに行ってみたが、もう売り切れてなかった…

近頃海外無料サーバーが軽い

12月に入ってから海外の無料サーバー群がやけに軽い.以前はページが表示できずタイムアウトなんて日常茶飯事だったのに,今はサクサク動く.wordpressのプラグインやテーマのインストールで凍りつくこともなくなった.サーバー増強してくれたのかなあ?それ…

Webページのリダイレクト

トップのWebページからすぐにどこかへ飛ばしたいときは以下のhtmlを使っていた. <html> <head> <meta http-equiv=“refresh” content=“0;URL=">http://hogehoge.jp/”> </head> <body> </body> </html> PHPでもこう書けることを知った.デフォルトページがindex.phpだったらこちらの方がスマートかな

奇跡のりんごで思う

私は昨日まで知らなかったのだが,図書館で本を読んで「奇跡のりんご」という存在を知った.青森県弘前でりんごの無農薬栽培をしている木村秋則さんが作ったりんごのことだ.りんごは無農薬では栽培が難しいと言われていたそうだ.それを成功させたので「奇…