比例道

月に1回更新します

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトー・シニョレ2011ボルドー

ラベルには書かれていないが、調べるとメルロー50%、カベルネソーヴィニヨン25%、カベルネ・フラン25%のブレンドワインだった。香りが良くおいしい。また買いたい。

耳とは逆に目はしょぼしょぼ

耳は良いのだが,目が悪い.カメラ撮影でISO800からはノイズが目立ちますねーなんて言われても,ノイズが見えない.私だったらISO3200でも平気だ.NIKONの一眼レフを持っているけど,宝のもちぐされ. 動画も4K,8Kなどと言われても全く興味がない.19201080…

耳がハイレゾになった

最近ハイレゾ音源が流行りである.20kHz以上の音波が人間の音感に影響を与えているという話はうそではないと思う.が,手持ちの機材を買い換えるつもりはないので,そのまま音楽を聴いていた.ところがである.ある日突然,スピーカーから流れる音楽の解像度…

再びThinkpad R31入手

以前,R31をくれた人がまたR31を捨てると言う.壊れているそうだが,もらってきた.起動させると確かにウンともスンとも言わない.これは文鎮にするしかないかなとおもったが,気まぐれでCD-ROMドライブを外してみた.レバーを動かせば工具なしで外れるのだ…

液晶のないデジタルカメラ ライカM Edition 60

背面液晶のないデジタルカメラが出た.話題のようだが,私が初めて使ったデジタルカメラにも液晶が無かった.光学ファインダーのみだった.オムロンのWS30というデジカメだ.小型で持ち運びやすく,南国のビーチでたくさん写真を撮った.そのときの経験から…

スイス中銀もむちゃくちゃやりやがる

スイス中銀が突然ユーロスイスの下限を撤廃した.ユーロスイスは一瞬で1.2000から0.8052まで暴落.こんな為替の動き方なんて歴史始まって以来だろう.あおりを食って,ユーロドルも暴落.スイス中銀もどういうつもりなんだろ.彼らにすれば「今までユーロス…

オバマ大統領と3D printing

機械学会誌に興味深い記述があった.ホワイトハウスもしくはオバマ大統領が3DプリンティングというときはAdditive Manufacturingと同義だというものである.そしてAdditive ManufacturingはASTMの規格で,液槽光重合,粉末床溶融結合,結合材噴射,シート積…

imapは孫ディレクトリが作れた

メールはimapサーバーで受けているんだけど,整理が苦手なんでサブディレクトリを掘って,そこに適当に放り込むということを10年以上続けていた.thunderbirdの検索機能があるので,これでも必要なメールはなんとか探せるんだが効率が悪い.そこでなんとかな…

玄米炊飯

白米ならルクで炊くのだが、今日は山形県産の「はえぬき」の玄米。30年以上活躍している平和アルミ製作所の圧力鍋で炊いている。

HARIO カフェオールドリッパー

HARIOのV60ドリッパーで紙フィルターで珈琲を淹れていたが、コーヒーのオイル分が紙にとられてしまう問題があった。そこで、その問題を解決したHARIOのカフェオールドリッパーを導入した。紙フィルターに比べ後始末は面倒になったが、おいしく珈琲が淹れられ…

大根と牛肉の煮物

豆板醤を加えたのがポイント。時間短縮のために圧力鍋で作った。

世界一周ヨットレース中継

http://www.volvooceanrace.com/en/home.html で各チームの様子が見られる。見ていて飽きない。

315円のハンドストラップ

amazonで送料込315円だった。D300に装着した。私の手のサイズにはちょうど良かった。VR機構がないレンズでも手振れ防止に役立ちそう。

Irwindaleの呪い続編

CPUがIrwindaleであるというだけでWindows8までしかインストールできないPC. VMplayerを使おうとしてインストールしようとしたら,最新版のVMPlayerはインストールできないことが判明.なんてこった. 仕方がないので,OracleのVirtualBoxをインストールした…

シーケンサーのalways文のトリガー

シーケンサーというのはステートマシンのステートの遷移を担当する回路のことだ.always文で書くのだが,clkで仕事させれば良かろうと思い, always @(posedge clk) で作ってみると,動いたり動かなかったり. always @(CURRENT) のようにステートをトリガに…

制約ファイルの伝承

ISEでプロジェクトの下にモジュールをたくさん作ると,生成した回路の出力が予期せぬハイインピーダンスになる現象の理由が分かった.ハイインピーダンスになったときは,ピン指定の制約ファイルが正しく読み込まれていなかったのだ.既に制約ファイルがある…

今日はケーキ三昧

散歩の途中でケーキを買ってきた。

福袋

福袋を買ってきた。おまけでもらったひつじの石鹸には娘がデカールを貼った。

昆布巻き

作っておいた昆布巻きもおいしくいただいた。豚肉と生姜の相性が良かった。

海鮮親子丼

北海道から取り寄せたいくらと鮭で海鮮親子丼。