比例道

月に1回更新します

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のatermはアンチaircrack-ng機能がついた

kali linuxをインストールしたものだから,久しぶりにaircrack-ngで遊んでみた.色んなAPをクラックして分かったのだが,最近のNEC atermはaircrack-ngの攻撃パケットを無視する機能がついたようだ.chopchopもfragmentも受け付けない.WPS攻撃のreaver-wps…

passwikiは最新PHPでは動かない

自宅サーバーのコンテンツを外部サーバーへ移行したのだが,問題が生じている.passwiki.phpが最新のPHPでは動かないのだ.外部サーバーの中で古めのPHPを動かしてくれている99k.orgに置いてかろうじて動いているが,エラーメッセージがボロボロ出てくる.カ…

日本産のワインもなかなか

日本産のワインは昔飲んでひどくまずかったので、買わないようにしていたんだが、そろそろ大丈夫になったかなと思い、いなげやで2本買ってきた。どちらもメルロー100%。値段なりの味だった。もう日本産のワインを嫌う必要はなくなったようだ。

自宅サーバー外部委託

httpサーバーの宿命か毎日アタックを受ける。たぶん大丈夫だろうけど、何か起こるといやなので、コンテンツを外部サーバーに移した。 http.confにはURLを書き換えるよう記述した。以下の例では3つのサーバーに振り分けている。 RewriteEngine On RewriteRule…

真鯛のあら煮

愛媛産の真鯛が手に入ったのであら煮を作った。

これ一本

仕事のし過ぎで食欲がない.何も食べないのは身体に悪かろうとスーパーでこれを買ってきた.液体なら食欲のない口になんとか流し込める.

SONYのレンズスタイルカメラに脱力

SONYは好きだし,SONYのヘビーユーザーだし,レンズスタイルカメラも肯定派なんだが,今度発表されたレンズ交換式レンズスタイルカメラには首をかしげざるを得ない. 意味あるのかこれで.ふつうにミラーレスカメラ使った方が…以下(ry

Deep Learningで金儲け

Deep Learningで相場を予想する試みをしている.少し学習させてみたが,結果は芳しくない.そりゃそうだろう.簡単に金儲けができるなんてうまい話があるわけがない.しかし,簡単でないので,俄然やる気が湧いてきている.寝る間を惜しんでプログラミング三…

10kgダンベル購入

家族もダンベルで筋トレがしたいというので、ダンベルを買ってプレゼントした。片側10kgのプラスティックのダンベルだ。amazonでも楽天でも3980円で売っている。送料込だ。レビューを吟味して、悪い評価のついていない製品を選んだ。注文したのが木曜日の夜…

Windows8.1へ行けない悲しいWindows8

CPUがIrwindaleであるというだけでWindows8はインストールできるが,Windows8.1へはアップデートできない悲しいPCが存在する.このままWindows8を使い続けなくてはならない.そのうちセキュリティのパッチも提供されなくなり,Windows8なんてのは無かったこ…

ビオレUは優秀だった

特に理由はないが(たぶん安いから),花王のビオレUをボディソープとして使っている.いつから使っていたかは忘れてしまった.いつも使っているから特に何も思うところはなかった.ところが,たまたまビオレUが切れたものだから,普通の石鹸で身体を洗って…

麻酔が効かない体質

自分が麻酔が効かない体質なのが分かったのは22歳のとき.首筋の腫瘍を手術で摘出したときだ.部分麻酔を受けたのだが,まったく効かない.麻酔を受けたことは初めてだったので,こんなもんかと思い我慢していた.メスで皮膚を切ったり,ハサミみたいな刃物…

2回目の消費増税

どうやら2回目の消費増税が強行されそうだ.非常にまずいのだが,自分の生活がただちに困窮する人は少ないので,みんな反対しない.日本の経済の未来は大丈夫だろうか.心配だ.