比例道

月に1回更新します

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も桜が咲いた

油断していたら,いつの間にか桜が満開になっていた.

大丈夫か「誰とでも定額」

ヤフーがイーモバイルを買収すると発表があった。イーモバイルとウイルコムの合併は以前から決まっている。ということはウイルコムはヤフーになってしまうということだ。倒産のリスクは少し減ったと思うが、ウイルコムの最大の特典「誰とでも定額」を止めて…

VAIO VGN-UX50 にWindows7を入れる その2

VGN-UX50にWindows7が入ったのでご機嫌だったんだが,使っていると困った点もいくつか出てきた. ポインティングデバイスを軽く押しただけでマウスの右クリックになってしまう.これはとても使いにくい.仕方ないのでBluetoothマウスで操作しているが,UX50…

梅林坂

皇居東御苑に散歩に行った.平川門から入場して大手門まで歩いた.所要時間30分.人通りは少なく,禁止されているので犬の類はおらず,気持ちよく歩けた.梅が綺麗だった.気合が入っていなかったのでポケットに入らないD300やXZ-2は置いて,オリンパスのμ10…

VAIO VGN-UX50 にWindows7を入れる

VGN-UX50は2006年発売のミニPCだ。プロセッサはCore solo 1.03GHz、最大搭載メモリが512MB, ストレージはSSDかHDDを選べる。OSはWindows XPだ。買ってすぐはWindows XPで結構サクサク動いていた。しかし、windows updateを繰り返してとうとう2014年。最近で…

スマホって不安定なのか

私は通話用のガラケーとデータ通信用のスマホの2台持ち派である.これまで通話用のガラケーで不具合なんて経験したことはない.ところがスマホの方は結構不具合に遭遇する.週に1回くらいフリーズする.裏蓋を開けて電池を外さないと回復しない.昨日は初め…

Windows8.1がインストールできない64bit Xeonがあった

CPUがXeon (Irwindale)のマシンを使っている.64bit Windows8を入れて普通に使っていた.今日,やっと重い腰を上げてWindows8.1にアップグレードしようとした.setupが始まってしばらくしてエラーメッセージとともにsetupが中断した.CPUにxxx(メモしとけば…