比例道

月に1回更新します

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

office2013の認証が勝手に解除された

wordを立ち上げたら認証しろと出てくるようになった.なんでや?ネットで調べると色々な対処方法が見つかったが,レジストリいじるとか面倒でやりたくないので,最新のシステムの復元ポイントまで戻してみた.そしたら直った.しかし,いったいなぜこんなこ…

ななつぼし

ななつぼしと言ってもJR九州の特別列車ではない。北海道でとれるお米のことだ。家の米の備蓄がなくなったので、今日買ってきたものだ。北海道の米というので、あまり期待はしていなかったのだが、炊いてみると甘くておいしい。これはうれしい誤算だった。本…

革かばんの内張り修理

妻の革鞄の内張りがくさったように痛んできた。かばんやさんへ持って行くと、「内張りが合皮の場合、長いこと使うとこうなってしまうんですよ」と言われた。一軒目のかばんやさんでは「修理は無理です」と言われた。二軒目でも同じ。三軒目は東急ベルの修理…

亜麻仁油を飲み始めてから調子が良い

身体に良いというので,亜麻仁油を飲み始めたら,やたら体調が良くなってきた.よほど私と相性が良い,つまり私に不足していた栄養分が含まれていたのだろう.これまでサプリメントは色々,本当に色々試して来たが,効果が感じられたものは無かった.亜麻仁…

Network ManagerでないとWPA2が繋がらない

debianマシンなんだが,Network ManagerだとWPA2のAPに繋がる.Network Managerをディスエイブルして,/etc/network/interfacesでWPA接続をすると繋がらない.この理由が分からないくて1週間ほどじたばたしたんだが,解決しない.もしやと思い,APのセッティ…

筋肉痛が治るのに一週間

筋肉痛が始まってからウエイトを減らしていたが,今日元の重さに増やしても痛みを感じることなく挙げられるようになった.トレーニングを長期間休んだ後は,1週間は軽いウエイトで身体を慣らしていけば良いということが学習できた. 筋肉痛,筋肉痛と言って…

数学する身体

書評が良かったので森田真生の数学する身体を読んでみた.数学者嫌いの私には共感できる本じゃないかなという期待があった.しかし,期待はずれだった.これなら定理や証明が無機質に綴られている数学書の方がためになる.なにゆえこの本が高評価なのか分か…

くさってもXEON

メインマシンをCore 2 Duoのものに変えたが,思ったより遅い.XEONの時に比べてレスポンスが悪い.待ち時間にいらいらする.XEONは2個積んでいるので,TDPはCore 2 Duoの10倍なんだが,無駄に電気を食っているのではなかった.ちゃんと仕事をしていたんだ. …

何年かぶりにに筋肉痛

ゴールデンウィークの10日間は,ジムから遠く離れたところに居たので,トレーニングはお休みしていた.ゴールデンウィーク開けに初めてジムに行ってウエイトを持ち上げたら,休み前のときと同じ重さが挙げられた.「なんだ,力は落ちてないじゃないか」と喜…

メインマシンも夏用に衣替え

冬の間は暖房にもなるからとXEON 3.4GHzデュアルのマシンを使っていた.CPU1個だけでもTDPは100Wを軽く超える.排気で部屋が暖かくなる.しかし,もうすぐ夏だ.このマシンを使い続けるとエアコンを冷房でいれないといけなくなる.そこで,マシンも衣替えだ…

DELL Latitude E4300 危機一髪

パソコンラックから,「ガッコン,ガッコン」という異音がする.HDDが壊れる時の音だ.「あちゃー,VAIO505 extreme(2003年製)が壊れたな」と思って,ラックのところへ行くと,音を出しているのはDELL Latitude E4300(2009年製)だった.意外にも新しいマ…

HUASSO Reserva 2013

去年飲んだのはHUASSO Reserva 2012だった。何か賞をもらったらしい。安いので買ってみた。暑くなってきたので早めに飲んでしまおう。カベルネソービニヨンとメルローのブレンドワイン。写真のピントが後ろに合ってしまっているのは勘弁。

ひょうたん発見

家の近くを散歩していたら、新しい店を見つけた。なんだか良さそうな感じ。ゴールデンウイーク中に予約して行ってみよう。