比例道

月に1回更新します

2015-01-01から1年間の記事一覧

VAIO TV with nasne 2.1のバグ

nasneの制御にVAIO type Zを使っている。OSはWindows7だ。VAIO TV with nasneのバージョンが2.0から2.1に上がったのでアップデートした。そしたらnasneを認識しなくなった。nasneの方のファームウェアは2.51で最新だ。 おかしいなあと思って、PC TV with nas…

まさか皮膚ガン?

1か月前から左肩に黒色の発疹ができた。かゆいので搔いたらさらにひどくなった。放っておいたら治るかなと思って放っておいたが治らない。かゆいのは毎日。ついのこの間、父親が皮膚ガンの手術を受けたばかりなので、もしや(遺伝で皮膚ガンになりやすいので…

かっこよいとはこういうことさ

日本機械学会誌12月号に私より7歳年上のエンジニアの投稿が掲載されていた.ずっとロータリーエンジンを開発してきた人の話だ.13Bレース用エンジンの開発もされていたそうだ.高卒の方なので,部長とか室長とかの肩書きは付いておらず,生涯現役エンジニア…

年賀状自家印刷の正当化

年賀状を自分の家のカラープリンタで印刷するより,町の印刷屋へ頼む方がコストが安いことに3年くらい前に気付いた.去年はそれでも自分の家のカラープリンタで印刷した.そして今年も自家印刷した.今年は工夫して自家印刷ならではの芸当をやってみた.絵柄…

ワイン3本購入

隣の成城石井で3本組4980円(税抜き)で売られていた。クリスマス用に購入。石榴の実も再入荷していたのでこれも購入。左から CHATEAU BRESPAILLAN 2008 CHATEAU LARROQUE 2009 CHATEAU LARROQUE 2010 だ。どれから開けようか。楽しみ。

情熱のトランジスタ回路

2016年1月号のトランジスタ技術の特集は「技100選!情熱のトランジスタ回路」だ.面白くてむさぼるように読んだ.私もいつかトラ技に記事を書けるようなアナログエンジニアになりたいものだ.道は長いが,死ぬまでにはまだ30年ある.何とかなると思うのだ.

左肘を痛めてしまった

Seated chest pressが軽く感じるようになったので,ウエイトを5kg増やした.これでも軽い感じなんだが,左肘が痛くなってきた.筋肉のパワーはあるが,関節がついていけてない.困った.どうしたもんかねえ.ウエイトを減らすしかないのかなあ.それじゃあト…

老人性乾皮症

また冬が来た.そしてまたなってしまった.「老人性乾皮症」だ.腕と脚がむずかゆい.皮膚科から処方してもらった保湿クリームをぬるとしばらくしてかゆくなくなる.見た目は30代と言われるんだがなあ.脂ぎった中年の方が良かったなあ.

石榴(ザクロ)を食べる

石榴ジュースを飲んだことはあったけれど、生の石榴を食べるのは初めて。実はジューシーで甘くおいしい。

願わくば大事にしてくれる人の手に渡れ,ThinkPad

壊れたThinkpad R31を中古屋にあげてきた(売るつもりだったが,値が付かなかった).部品取りにとっておくという手もあったが,私はThinkpadを既に7台持っているので,おそらく出番はないだろう.再生は誰か他の人の手にゆだねることにした. 中古屋の棚に…

ヘッドホンアンプキット当選

CQ出版社から荷物が届いた.開けるとヘッドホンアンプキットが入っていた.これはラッキーだ.オペアンプはOPA2350だ.何かケースに入れて仕上げたい. [caption id=“attachment_1035” align=“alignnone” width=“640”] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

wifiteがバージョンアップ

kali linuxに入れてあったwifiteがバージョンアップした.–wpsのクラックが効率的になっている.今までクラックできなかったAPを3つもやっつけた.

Google Play開発者サービスのデータは消せばよい

SO-01Bがメモリ不足で新しいアプリをインストールできなくなった.アプリなんて数個しか入れてないのにおかしいなと思って調べたら,Google Play開発者サービスってプロセスがメモリをバカ食い(300MB以上)していた.そのうち大半はデータだ.Google Play開…

POMEROL 2011飲んでみた

昨日買ったワインを開けた。香りも味も良い。昨日のバルで飲んだワインより数段上のレベルだ。やっぱり1万円以下のワインは値段に比例しておいしくなる。

POMEROL 2011

久々の2000円超えのワイン。メルロー。ただし、今晩はバルに行くことになっているので、今日は開けない。

CHATEAU LES TUILERIES

通販で格安で買ったワイン.これがけっこうおいしい.

東京ラーメンショウ2015

普段は人混みが苦手なので、こういうのにわざわざ行こうとは思わないのだが、散歩にはちょうどよかろう(総行程約3km)ということで行ってみた。ラーメンはどれも850円もするのに、プラスチックのやっすい器に入ってあまりおいしそうではなかったのでパス。2…

デジデジ終了

広告が入らず,軽いので愛用していたデジデジ無料サーバーサービスが終了するとお知らせが来た.まあ,広告を入れなければ儲からないよなあ.残念だが仕方がない.コンテンツ公開は自宅サーバーでやれってことだろうか.

毎日がん細胞は体内で生成されている

誰でも毎日がん細胞は100や1000個は生成されているそうだ.白血球ががん細胞を退治してくれているので,がんにはならないとのこと.がんってのは意外と身近な存在だ. 実は父親が10/1に母親は今日10/13にがんの摘出手術を行った.どちらも早期発見だったので…

コノスル メルロー ヴァラエタル

この自転車ラベルには見覚えがある。いつ飲んだかは思い出せないが。チリのワイン。メルロー種。まずいってことはなかったと思う。

Bloggerによるひとりtwitterは成功

メモ書きしたいが,他人には読まれたくない投機に関する文章をgoogle bloggerで書き始めたが,すこぶる調子が良い.twitterが秀逸なのは,そのシンプルなインターフェースなのだが,bloggerも負けないくらいシンプルだ.読み返すと自分の心の動きが思い出さ…

エッセンシャル思考

グレッグ・マキューン著,高橋璃子訳 昔はエッセンシャル思考を体現していたのに,今はそうでないことに気付いた.すぐに改めることにした.

Windows10に上げるとDVDドライブを認識しなくなった

Windows7からWindows10に上げたらDVDドライブを認識しなくなった。ドライブが古いのかなと思い、2015年製ドライブに変えてみたが同じ。ネットで検索すると同じ悩みの人が多数(私もってのが600人以上)。 レジストリをいじるとかいろいろな意見があったので…

多次元空間から痛みが戻ってきた

以前,肩の痛みが徐々に足に移っていき,やがて消失したことを書いたが,今その逆の現象がおこっている.まず足が痛くなった.全然酷使していないのにである.やがて痛みが膝に移った.そして今は肩が痛い.痛みが別の空間を伝搬して戻ってきたようだ.何を…

LSI/FPGAの回路アーキテクチャ設計法

森岡澄夫著の本を読んでいる.2012年発行の本なので,もう少し早く読めば良かった.最適な回路アーキテクチャを最初から手戻りなく設計できないってのが身に浸みて理解できた. 9章までと10章からは違う本にしても良い感じ.

電気で生きる微生物だって!?

理研がとんでもない微生物を発見した. PC watch 最初はエイプリルフールの記事だと思ったが,そうではなかった.生物ってのはすごいもんだ.そのうち,集積回路の中から生物が発生するのではないかと思ってしまう.

飛行機からブロッケン現象

午後、飛行機に乗っていたら、乗っている飛行機の影が雲に映っていた。その周りを丸い虹が囲んでいた。飛行機の影と共に虹もいっしょに進んでいく。カメラを持っていなかったので、写真に撮れなかったのが残念。 今日は富士山も綺麗に見えていた。こんなとき…

シャトー レ アカシア

成城石井で買ってきた。あっさりしていて飲みやすい。ライトボディってやつだ。実はフルボディの方が好きではある。

すごくおいしいコーヒー

WAONで買うと5%引きっていうので、100gで2000円級の高級な珈琲豆を買った。こんな高い豆はこれまでブルーマウンテンしか買ったことがなかった。さっそくサンジョアキン農園(ブラジル)の豆を挽いて淹れてみた。バタークッキーのような香りがする。いやな苦…

青葉台 ひとしお

青葉台って言っても目黒区じゃなく神奈川県。ひとしおは懐石料理を出す店。濃い味でも食べられる私にはおいしかったが、薄味に慣れている妻にはきつかったようだ。味が濃いので、酒飲みには良い店だと思う。