比例道

月に1回更新します

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO TV with nasne 2.1のバグ

nasneの制御にVAIO type Zを使っている。OSはWindows7だ。VAIO TV with nasneのバージョンが2.0から2.1に上がったのでアップデートした。そしたらnasneを認識しなくなった。nasneの方のファームウェアは2.51で最新だ。 おかしいなあと思って、PC TV with nas…

まさか皮膚ガン?

1か月前から左肩に黒色の発疹ができた。かゆいので搔いたらさらにひどくなった。放っておいたら治るかなと思って放っておいたが治らない。かゆいのは毎日。ついのこの間、父親が皮膚ガンの手術を受けたばかりなので、もしや(遺伝で皮膚ガンになりやすいので…

かっこよいとはこういうことさ

日本機械学会誌12月号に私より7歳年上のエンジニアの投稿が掲載されていた.ずっとロータリーエンジンを開発してきた人の話だ.13Bレース用エンジンの開発もされていたそうだ.高卒の方なので,部長とか室長とかの肩書きは付いておらず,生涯現役エンジニア…

年賀状自家印刷の正当化

年賀状を自分の家のカラープリンタで印刷するより,町の印刷屋へ頼む方がコストが安いことに3年くらい前に気付いた.去年はそれでも自分の家のカラープリンタで印刷した.そして今年も自家印刷した.今年は工夫して自家印刷ならではの芸当をやってみた.絵柄…

ワイン3本購入

隣の成城石井で3本組4980円(税抜き)で売られていた。クリスマス用に購入。石榴の実も再入荷していたのでこれも購入。左から CHATEAU BRESPAILLAN 2008 CHATEAU LARROQUE 2009 CHATEAU LARROQUE 2010 だ。どれから開けようか。楽しみ。

情熱のトランジスタ回路

2016年1月号のトランジスタ技術の特集は「技100選!情熱のトランジスタ回路」だ.面白くてむさぼるように読んだ.私もいつかトラ技に記事を書けるようなアナログエンジニアになりたいものだ.道は長いが,死ぬまでにはまだ30年ある.何とかなると思うのだ.

左肘を痛めてしまった

Seated chest pressが軽く感じるようになったので,ウエイトを5kg増やした.これでも軽い感じなんだが,左肘が痛くなってきた.筋肉のパワーはあるが,関節がついていけてない.困った.どうしたもんかねえ.ウエイトを減らすしかないのかなあ.それじゃあト…

老人性乾皮症

また冬が来た.そしてまたなってしまった.「老人性乾皮症」だ.腕と脚がむずかゆい.皮膚科から処方してもらった保湿クリームをぬるとしばらくしてかゆくなくなる.見た目は30代と言われるんだがなあ.脂ぎった中年の方が良かったなあ.