比例道

月に1回更新します

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ,事務所が暖かいぞ?

暖房が効かなくって屋外なみに寒かった私の事務所内で,シャツ1枚で過ごせるようになった.もうすぐ3月.春が近づいているのだなあ.桜が咲いたら新しい単焦点レンズをつけたD300とXZ-2を肩から下げて桜見に行こう.

ミッショントゥーマーズ

録画HDDに「ミッショントゥーマーズ」という映画が入っていた.「火星人が攻めてくるお笑いSFだよね」と思って見たら,本格SF映画だった.面白くて一気に見た.ああ,お笑いの方は「マーズアタック」だった.いやなんとも失礼しました.

鍋蓋つまみ

家の18cm鍋のガラス蓋のつまみが取れた。めねじがばかになっていた。「換えのつまみをハンズで買ってくる」と言って行こうとしたら、家族が「ハンズでつまみを買うお金で新品の鍋が買えるのでは」と止められた。おそらくそれは正しい。ネットで調べたらつま…

Windows XPサポート終了が待ち遠しい

あと2ヶ月足らずでWindows XPのサポートが終了する。これが待ち遠しい。サポートが終われば、あの面倒なWindows Updateをする必要がなくなる。私は変なサイトに行ったり、Firewallの外でネットに繋げたりはしないので、ウイルスに感染することなどない。その…

SMSオプション(月額150円)は解約

Xperiaに挿している格安SIMにSMSオプションを契約していた.LINEの認証に必要だったからだ.ところが,PHSのだれとでも定額を契約したものだから,LINEの無料通話は用無しとなった.SMSオプションは安いが月150円だ.使わないものにお金を払うのは無駄なので…

映像編集地獄の夢を見た

今朝見た夢でカメラを回していた.ミニ映画を作るためだ.撮影がやっと終わった後,時計をみたら朝の4時.今日の夕方に映写会なので,それまでに編集しなければならない.編集もFinal Cut Proで自分でやる必要がある.「ああ,この世の終わりだ」と思ったと…

低容量のニッケル水素充電池だけ生き残る

ランニングコストが抑えられるので,時計とリモコン以外の単三電池は全てニッケル水素充電池(Ni-MH)にしている.3年以上使っている個体もたくさんある.しかし,今でも元気に使えているのは容量1600mAh以下の個体ばかり.2000mAhとか2300mAhとかの大容量の…

東京に雪

e-tax

82歳の親父から電話がかかってきた。「Windows7のマシンでe-taxがフリーズする」と。使っているブラウザは何かと聞くとIE11だとか。「ああ、それならWindows7ではIE11でのe-taxの動作は保証されないって税務署のサイトにあったよ。Firefoxでやるとうまくいく…

砂時計は高価

PHSは10分間までの通話なら月500回まで無料だ。10分を過ぎると通常の課金が始まるので、10分経ったら一旦切ってかけ直さなくてはならない。この10分を計るのに砂時計が適任だろうと探してみた。 安い2000円以下の砂時計は計時誤差が±30秒もあって使い物にな…