比例道

月に1回更新します

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5分解工具86円

iPhone5の電池を交換したくなったので、専用工具をアマゾンで探した。最安値は78円だったが、送料が別途かかる。同じもので送料込で86円で売っているところを見つけたのでそこに注文した。送料に82円かかるはずなので、どうやって利益を出しているのか謎だ。…

眼下の敵

“below"の綴りが分からなくなった(中学生以下の英語力だな)ので,アルクのオンライン英語辞典で調べた.最初「下へ」で引いてみたが,たくさん単語が出てくる割にbelowが出てこない.うーん,困ったなと思い,藁をもすがるつもりで「眼下の敵」で引いてみ…

なんとまた筋肉痛

今日,ウエイトを持ち上げたら筋肉が痛い.あれ,また筋肉痛だ.初日に5kg減らしてトレーニングしたとき力が全然要らずに上げられたので,二日目は元のウエイトに増やしたのがまずかったらしい.特に問題無く持ち上げられたんだがなあ.トレーニングを長く休…

OpenCVの64bitアプリを作る

2時間くらいはまってしまった. ビルドの構成マネージャーでプラットフォームにx64を選択 プロジェクトのプロパティでリンカーの追加ライブラリのディレクトリにx64\libを指定 これだけで動くと思って動かしたら,エラーで動かない.どうもx86のライブラリを…

筋トレ再開

帯状疱疹の痛みが消えた訳でも,発疹が治った訳でもないが,たぶん大丈夫だと思い昨日から筋トレを再開した.発疹に器具が触らないようにすれば大丈夫.seated chest pressとbutterflyは座るので背中の発疹が背もたれに当たってしまうが,お腹を突き出して,…

Spotify招待コードがやっと届く

Spotifyに招待コードを申請したのが10月3日だった.昨日20日かかってやっと届いた.さっそく聞いてみたが,広告は気にならなかった.日本のアーティストの曲もきちんと聞ける.これは良いなあと感激した.

タイムトラベル

運動会で異種格闘技大会に出ることになった。なぜかシードされて1回戦はパス。2回戦は14:30からなので、昼飯も兼ねてオフィスに戻った。オフィスでは仕事を始めて熱中してしまい、時計をみると15:30、「あれ、しまった」と思ったが、2回戦は相手の不戦勝にな…

帯状疱疹経過

お腹の中の(腸の辺り)のずきーんとくる刺すような痛みはずいぶん減った。ありがたい。今は疱疹の出ている皮膚がぴりぴりと痛い。これは大した痛みではないのでがまんできる。蚊に刺された程度のものだ。疱疹はまだかさぶたは完成していない。かさぶたがで…

ソフト99メガネのシャンプー

愛用しているソフト99のメガネのシャンプーが空になったので新しく買い求めた。ドラッグストアになかったので、「もしや廃版になったのでは?」と心配したが、アマゾンにはあった。容器が新しくなっていた。容器を新しくするくらいだから売れてはいるんだろ…

病気療養中

帯状疱疹の治療中だ。抗ウイルス薬(やたら高価だった。1週間分で6980円取られた)を朝昼晩飲んでいる。身体の活力はすべて対ウイルス戦に使われているようで、まったく元気が出ない。安静にしていろと言われたが、言われなくても安静にしているしかない。治…

渋柿が干さずに甘柿になる?

今日、四角い柿を買ってきた。平核無柿で和歌山産だ。これをネットで調べて驚いたのは、この柿は元々渋柿で「渋抜き」をして甘柿に変えてから出荷しているとのことだ。えーーー。渋柿って干さなくても甘柿になるのか?そんなこと初めて聞いたよ。アルコール…

病名判明

皮膚科に行ったら病名が判明した。帯状疱疹だった。痛みから始まり、身体の半分に発疹ができて、やがてかさぶたになって治る病気だ。水疱瘡のウイルスが引き起こす病気で、身体の免疫力が下がると発病することがある。そういえば、最近仕事に熱が入ってた。…

油断したか

お腹の痛みが和らいできて治り始めたと思ったが,早計だった.また激痛が走るようになった.眠れない.いったい何の病気で,どこが悪いのだろうか.胃腸科では分からなかった.発疹ができていることもあるので,今日は皮膚科へ行ってみよう.

少し冷静になってきた

今朝起きるとお腹の痛みが昨日よりは和らいでいた.どうやら痛みのピークは昨日だったらしい.お腹の発疹は悪化してはいるけど,やがてかさぶたになって治るだろう.身体は回復フェーズに入ったようだ.昨日までは症状がどんどんひどくなっていくので,気が…

こんどは痛み止めの副作用

お腹に激痛が走るので夜も寝られず,仕方なく痛み止め薬リングルアイビーとバファリンを飲んでいる.するとお腹に発疹がでてきた.リングルアイビーの説明書にも,バファリンの説明書にも副作用として発疹が記載されている.副作用が出た場合は服用を止めて…

本当に筋肉痛なのか?

お腹が痛いのが3日経っても治らないどころか,どんどん痛みが増しているんだが,これは本当に筋肉痛なのだろうか.痛みの程度で言うと,昔十二指腸潰瘍で腸に1円玉大の穴が2個開いたときと同じくらい痛い.筋肉痛なんてせいぜい肩こり程度の痛さだ,痛さの次…

iPhone5sをカシモで買ってしまった(無駄遣い)

カシモって会社がスマホを安く売ってくれるので,ついiPhone5s(ドコモ)を買ってしまった.24ヶ月月賦で月額1000円.見た目は新品だ.さっそくiOS10に上げて使っている.SIMはカシモの1GBデータSIMを入れた.これが月額980円.Xperiaに使っている月額500円…

お腹が筋肉痛だって?

3日前からお腹が痛い。盲腸の上の方辺りだ。ずきずきっと痛んで、しばらく休憩してまたずきずきっと来る。日が経つにすれて痛くなる間隔が短くなってきた。痛みも強くなってきたようだ。ネットで調べると虫垂炎とか大腸がんとか怖い病名がいくつも出てきた。…

ああ播磨灘

今朝seated chest pressをやっていたら,右肩に鈍い痛みが走った.「あれ,フォームが悪かったかな」と思い,それ以降はseated chest pressは飛ばしてトレーニングを終えた.痛みがひかないので,腕を大きく降りながら30分ほど歩いた.歩くと多少痛みはとれ…

Spotifyダウンロードが終わらない

Spotifyがいよいよ日本上陸.レビューを見ると「広告がうざいので即消し」なんて評価もあるが,iOS版をダウンロードしてみることにした.しかし,なぜか途中でひっかかって終わらない.みんながダウンロードしているからなのか?それとも別の理由?

VAIO 505(偶然)復調

HDDが壊れかけているVAIO 505だが、突然よくなった。毎日logファイルにディスクエラーを吐いていたのが、何も吐かなくなった。どうやらHDDの壊れかけているセクターにどうでも良いファイルを書き込んだようだ。このままそのセクターを使わなければ、何の問題…