比例道

月に1回更新します

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト用Pentium3マシンはubuntu 14.04LTSへアップグレード失敗

テストのためにubuntu12.04LTSからubuntu14.04LTSへアップグレードしようとしたPentium3マシンだが,アップグレードの途中で固まってしまった.再起動したが,ubuntu12.04LTSでも起動しなくなっていた.これは危険だ.メインに使っているPentium3マシンのア…

Pentium3-Sはとびぬけて優秀だった

昨日「他のPentium3マシンでUbuntu14.04LTSを試してからアップデートしよう」と書いたが,まずはどうでもよいPentium3 1.13GHzのマシンにUbuntu12.04LTSを入れてみた.14.04LTSへアップデートする前に一通りいじってみたが,デスクトップの(unityだっけ?)…

Pentium3 マシンをubuntu 14.04LTSに上げるかどうか

近頃,ubuntu 12.04LTSのPentium3マシンを起動すると,アップデートマネージャーが「14.04LTSに上げませんか?」と聞いてくるようになった.ボタンをひとつクリックすれば,アップデートが始まる訳だが,それをためらっている.動かなくなるんじゃないかと恐…

kali linuxの日本語化けを修正する

素のkali linuxでは,Libre Officeのメニューバーの日本語が化けていた.IPA fontがインストールされていないからみたいだが,kali linuxのリポジトリからapt-getでfontをインストールできない.困ったなと思っていたら,ttfファイルさえあればインストール…

iTunes12.0で安定

iTunesを11.4から12.0に上げたら、iTunes Matchの安定性が格段に良くなった。11.4のときは起動するたびにログアウト/ログインをしなければならなかったのだが、それが改善された。

eth0がeth1に変わった

環境をそのままコピーしようとして,別のマシンでdebianをインストールしていたHDDを装着して起動したらeth0がeth1に変わった.どうもNICのMACアドレスを区別しているようだ. /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules を編集してMACアドレスを変更すると…

kali linuxで/etc/resolv.confを参照しなくなった

kali linuxでDNSが引けなくなった.以前は引けていたはずなんだが.不思議だ. /etc/resolv.confにはちゃんとserver xx.xx.xx.xxと記述がある /etc/nsswitch.confにもちゃんとhosts: files dnsの記述がる resolvconfパッケージをインストールしてみたが変化…

ケンジントン Expert Mouseを再度購入

何年かぶりに(10年ぶりくらいか?)ケンジントンのExpert Mouseを購入した.もう1台,PS2接続のトラックボールが欲しかったためだ.届いた品物をつらつら眺めてみたが,本体は以前のものと全く同じだった.ケーブルの先のプラグの形がすこし変わっていた.…

のどぐろの干物をいただく

誕生日の祝いにのどぐろの干物をプレゼントしてもらった。それを今日炙って食べた。白身で脂がのっていて、とてもおいしかった。あんまりおいしかったので、同じものを両親と嫁の両親へも贈ることにした。こんなにおいしいものはぜひ食べてもらわなくては。 …

/usr/sbin/vbetool dpms off

知らない間にpm-utilsというパッケージがインストールされていて、 vbetool dpms off とやると、ノートPCのバックライトが消えた。ありゃ、これは便利だ。

サーバー能力、一気に10倍以上に

ブログサーバーを外部に移したのは良かったのだけれど、移した日から落ちまくり。やっぱり無料サーバーだとこんなものか。しかたなく、サーバーを自前のものに戻した。戻したときにサーバーをパワーアップした。これまでは486の75MHzだったのが、Pentium Mの…

passwiki0.9.17のセッション復活

apache2.2+PHP5.1.6でpasswiki0.9.17を運用しているんだけど,いつの間にかログインできなくなった.新規に投稿することはないので致命的ではないのだけれど,スパムコメントを削除するときにログインしたいときがある.PHPのセッションの問題なんだろうな…

CentOSはいつの間にか5.11になっていた

passwikiのためにCentOS5.4を入れたサーバーだが,updateをかけ終わるとバージョンは5.11になっていた.あれ,いつの間に. CentOS5のメンテナンス期限は2017年3月だ.まだ2年以上ある.このサーバーは大事に使っていこう.

passwikiのために今さらCentOS5を入れる

passwikiはPHPのバージョンが新しすぎると動かない。しかたないので、PHPをダウングレードしようとした。ubuntu14.04にPHP5.1.6を入れようとしたんだが、libxmlのバージョンが新しすぎてコンパイルできなかった。apacheのバージョンも2.4だし、ubuntu14.04は…

RIO ALTO

チリのワイン。メルロー種。タンニンがはんぱじゃない。口に含むとしびれる感じ。こういうのが好きな人にはたまらないだろうな。私はあまり好みではなかった。

なぜか呪われてしまったsキー

DELL Precision 670にUbuntu 14.04LTSを入れた.快調に動く.あること以外は.このマシンでvncserverを起動して,別のマシンからvncで接続すると,sキーが効かなくなるのだ.キーボードのハードウェアの故障ではない.他のアプリではsキーは普通に使えるのだ…

花の種を植えた

今日は雨上がりの曇天.種植えにはよい気候だ.秋植えの花の種3種と四つ葉のクローバーの球根をひとつ植えた.育つのが楽しみ.