比例道

月に1回更新します

2014-01-01から1年間の記事一覧

MASTERキートン Reマスター

遅ればせながらMASTERキートンの新作を読んだ。全体的に寂しい話が多かったような気がする。しみじみしてしまった。このキートンと私はほぼ同じ年齢。歳をとってからDr.を取った(キートンはまだ途中だが)のも同じ。娘が一人も同じ。そして「あきらめない」…

マルキチーズ食べ過ぎたー

ピーコックストアで安売りしていたマルキを買って赤ワインと一緒に150gをほぼ完食してしまった。あー、食べ過ぎたー飲み過ぎたー。ちょっと苦しい。 こんなチーズ http://www.cheeseclub.co.jp/1contents/date/marquis.html

再び300円台ワイン

ピーコックストアで買い求めた。外税だったので正確には397円×1.08=428円で400円台。スペイン産でぶどうは例によってテンプラニーリョ。期待はしていないが、これも大晦日に飲んでみよう。

ベッカライブロートハイムのクロワッサン

ライ麦パンといっしょにクロワッサンを買ってきた。

おせちの昆布巻き

昆布巻きを作った。中身は豚肉とゴボウと生姜。砂糖と酒とみりんと醤油で甘辛く煮上げた。

Freixenet Ash Tree Estate 2013

5月に飲んだのはAsh Tree Estate 2012だったが、今日は2013が棚に並んでいた。メルローとテンプラニーリョのブレンド。買わねばなるまい。大晦日辺りに飲もうかな。

ISEのバグ

XilinxのISEは最終版14.7を使っている.今日も出力ピンがハイインピーダンスで固定されるという,先日出た現象が起きた.プロジェクトを新規に作り直すと直る.同じプロジェクトに対してモジュールをたくさん作ると発生する現象だ.バグの性質が分かっている…

WordPress手動アップグレード

wordpress/wp-content/とwp-config.php以外を上書き wordpress/wp-content/languages/を上書き

一眼レフ用カメラバッグ(アマゾン謹製)

評判が良いと聞いたので、アマゾン製の一眼レフ用カメラバッグを購入した。さっそく使ってみたが、なかなか具合が良い。一番良いと思うのは、バッグを身体につけたままカメラが取り出せる点だ。良いと言われるカメラバッグでもバッグを下げたままではカメラ…

NIKON 1が来た

知らない荷物が届いた。箱を開けるとNIKON 1が入っていた。当選おめでとうございますの紙も入っていた。あら、当たったわけね。ラッキー。 NIKONの一眼レフは持っていたがミラーレスは持ってなかったので、これはうれしい。また下手なコンデジより小さい。こ…

予期せぬラッチのなぞ

同期設計では「予期せぬラッチ」は禁じ手となっている.だけど,私はそれがなぜなのか知らない.次はこの問題を考えてみようと思う.例によってめちゃくちゃなこと言っているかもしれないので,鵜呑みにしないように. 同期設計では同一クロックで動くFFが組…

ホールドタイムの謎

めちゃくちゃなことを言っているかもしれないので,以下の記述を鵜呑みにしないように. 同期設計では,セットアップ時間よりも早くデータが到着して,そのデータがホールド時間よりも長く維持できていなくてはならないと思っていた.ところが,これが微妙に…

Thinkpad T43+kali linuxでプレゼン可能

Thinkpad X30 + kali linuxで外部ディスプレイに表示できなくて困っていたが,Thinkpad T43を入手したことで解決した.T43にWindows7を入れたものでは,ディスプレイドライバが標準ディスプレイドライバになり,外部ディスプレイには非対応となってしまう.…

なぜにハイインピーダンス

Avnet製のS6LX150Tボードを使っているんだが,ある端子の信号がいくらやり直してもハイインピーダンスから動かない現象に悩んでいた.2日ほど悩んだ.ボードを変えてみたりしたが現象は変わらない.あきらめかかっていたんだが,もしやと思い,ISEのプロジェ…

プリンタを買うかインクを買うか

何年か前にも同じ事で悩んだように思う。愛用のインクジェットプリンタMP270のヘッドが詰まった。イエローだけ出ない。強力クリーニングを繰り返しても詰まったまま。MP270はインクタンクとヘッドが一体型だ。MP270のヘッドは近所のコジマでは売っていない。…

Thinkpad X30はプレゼンに使えない

プレゼン用のThinkpad T41が昇天したので,代わりにX30を使うことにした.プレゼン用の必須条件は外付けディスプレイがファンクションキーでenableになることである.T41にkali linux(debian7ベース)を入れていたときはこの条件を満たしていたので,X30に…

わかりやすいFPGA解説サイト見つけた

http://members3.jcom.home.ne.jp/zakii/hdl/0_contents.htm すごく分かりやすい.こういう解説を待っていた.

Thinkpad T41昇天

kali linuxを入れてご機嫌に使っていたThinkpad T41だったが,今日ロジックボードがお亡くなりになった.電源が入らない.HDDを外して別のT41に入れると動くことから,HDDの異常ではない.10年の寿命だった.T41はもう1台あるので,それの部品取り用として今…

SiteGuardでログインできない

SiteGuardというセキュリティを向上させるプラグインを入れた.概ね良好に動作したのだが,capnixではログインできなくなった.こんな場合はpluginディレクトリからsiteguardを削除し,.htaccessからSiteGuard関連の記述を削除すれば直る.capnixはDBのキャ…

BUFGは16個ある

分かって書いている訳ではないので,とんちんかんなことを言っているかもしれないが,自分のための覚え書きなので勘弁してほしい. SPARTAN-6には真ん中の辺りにBUFGが16個ある.こいつにクロックをつなげるとデバイス全体にクロックを供給するのに都合が良…

FMチューナー > ottava > radiko.jp

ottavaは64kbpsのステレオ.radiko.jpは48kbpsのステレオ,FMチューナーはアナログ.音が一番良いのはFMチューナーだ.私のは40年前に買ったビクターのFMチューナーだが,問題なく高音質の音楽を奏でてくれている.選曲ツマミの糸が切れない限り,現役で使え…

維新にいれよう

公務員の給与を地方のレベルに合わせて下げて5兆円の財源を確保すると言っている維新の橋本氏.実現できれば素晴らしいことだ.私が入れなくても自民は圧勝するだろうから,投票は維新にしようと思う.

facebookを使い始める

ザッカーバーグの顔付は胡散臭くて嫌いだし,最初っから望まない広告をばんばん出してくるので,facebookは使うまいと思っていた.ところが,最近はtwitterも広告を出すようになったし,google+も広告の臭いが気につくようになってきた.こうなれば,ザッカ…

ubuntuのバックアップ先

近頃ubuntuマシンのバックアップアプリがエラーを出す.バックアップ先のUbuntu Oneが消滅しているからだ.仕方がないので,無料のサーバースペースを提供していくれているサイトをバックアップ先に変えた.無料ってことはいつなくなるか分からないってこと…

BPIフラッシュのBはByteのB

SPARTAN-6が載っているボードを使っている.コンフィグレーションにはSPIフラッシュとBPIフラッシュが使える.スピードが速いのでもっぱらBPIフラッシュを使っていた.で,疑問なんだがSPIは"Serial Peripheral Interface"の略なんだが,BPIは何の略なんだろ…

天然鯛あら煮

おいしそうなあらが安く売っていたので、買い求めてあら煮にした。今回のあらは全部で900gで8人前なんだが、2人で食べてしまうと思う。宮崎産だそうだ。

般若心経

先月から般若心経の文献を読んでいる.概ね心に響く内容なのだが,不条理だと思えるところもある. 前世の(まったく関係ない人の)悪行すなわちカルマにより今世の人が不幸になる点. 正義の怒りであっても怒りは悪いカルマを増すという点.中国人が小笠原…

Casillero del Diablo MERLOT 2013

瓶の上に面白い(死神か?)丸ラベルがある。良い(花の)香りのメルロー。

無料wordpressはDBレコード数に注意

無料でwordpressが使えるサイトで(たぶん)共通しているのが、DBレコード数の上限だ。記事をどんどん投稿していってこの上限を超えるとサイトを閉じられてしまう。これまでそれを経験したサイトは6サイトあるので、たぶん一般的なことなのだろう。DBレコー…

カラムーチョ30の挑戦

家族がコイケヤのカラムーチョ30の挑戦に挑んだ。見事全問正解して、今日ポテチが10袋送られてきた。全問正解者の中から抽選だったのだそうだ。たいしたものだ。