比例道

月に1回更新します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ARM版SoftEther不調

ラズパイで動かしているvpnbridgeが不調だ.ログを見るとちゃんと接続できているように見えるが,IPパケットが通らない.たぶんSoftEtherは関係なくって,きっとネット回りの基本的な設定ができてないんじゃないかと思う.vpn経由でなくても入れるので,そん…

100円ショップで買った温湿度計

加湿器を買って,静電気とは無縁の生活を満喫しているが,加湿し過ぎる必要はないので,湿度が知りたくなった.2000円くらいするちゃんとした温湿度計を買えば良いのは分かっていたが,つい100円ショップで買ってきてしまった.100円ショップに5つくらい並…

postfixではmydestinationよりtransportが優先される

postfixの設定ではまった./etc/postfix/main.cfに以下のように書いた mydestination = myhost.mydomain /etc/postfix/transportに以下のように書いた .mydomain : smtp:[mymailserver] * : smtp[provider.mailserver] mydestinationに書いてあるからmyhost.…

無線APの消費電力だけで48W

サーバーをラズパイにして消費電力が削減できたと思っていたが,考えが甘かった.バッファローのエアステーションの仕様を読んで呆然.消費電力が14Wもあるのだ.同じく常時ONのAirMac Time Capsuleの消費電力がなんと34W.この二つで48Wを消費している.あ…

ワイヤレスマウスの方が(USBの)消費電力が小さい

ラズパイにUSB有線マウスをつなげたら,電流不足で動かない.ACアダプタ付きのパワードUSBハブをかませると動く.USBハブを毎回使うのは面倒なので,試しにワイヤレスマウスを直接ラズパイにつなげてみたら,意外にも問題なく動く.マウス底面のLEDを光らせ…

RSA暗号が発明されたのは1977年

Debian Stretchでは1024bitのDSA鍵はもう安全ではないとされたが,2048bitのRSA鍵はまだ大丈夫のようだ.RSA暗号って,私が暗号の勉強をしたときから存在していてずいぶん古いものだが,桁数を増やすだけでまだ使えるとは大した物だと思う.RSA暗号のアルゴ…

先物で3,400万ほど損した記憶があるが

確定申告をしていて、去年ユーロドルの取引で3、400万ほど損していたことを思い出した。損失繰越しているはずだからと、去年の帳簿を探してみたが、損失繰越の帳簿が無い。他のパソコンも探したが無い。げえ、困った。税金を無駄に払うことになってしま…

新e-tax確定申告でどの帳簿を選ぶか

今年新しくなったe-taxソフトでたぶん誰もが困惑するのが、帳簿選択だろうと思う。新規申告書を作成して所得税を選んだ後、帳簿を選べとずらっと帳簿の種類が表示される。税理士ではないのだから、そんなの覚えている訳ないだろう、自動で適当に選んでくれよ…

ラズパイサーバー飽きてしまった

ラズパイZERO Wでサーバーを立てるのは、最初は楽しかったが、もう飽きてしまった。Debian Stretchをサーバーにするのは初めてだったので、新しいsystemdなんか知らないことだらけで調べるのは面白かったが、今はそうでもない。サーバーなんだから黙って正し…

Thinkpad T41静かに引退

ラズパイへの引っ越しが終わり、動作も確認できたのでThinkpad T41をシャットダウンした。2016年11月からサーバー運用を始めたので、動いていたのは1年3ヶ月という短い間だった。ラズパイからWOLで電源ONできるようにして、必要があればリモートから電源ONし…

ラズパイはDSA鍵が使えない

ラズパイにsshで入ろうとして、公開鍵を登録したが入れない。変だなと思って調べたら、DSA鍵が使えなくなっていた。ssh-keygenで作れるDSA鍵は1024bitまでなのでセキュリティに不安があるというのが理由だった。sshd_configに HostKeyAlgorithms +ssh-dss を…

SQLインジェクション攻撃

logwatchから送られてきた報告を見ていたら、UNION SELECT CHARという文字列が延々と続いていた。SQL文のようだが、これは何だろう?調べたらSQLインジェクション攻撃というものだった。攻撃が成功すると記事を削除したり、メールアドレスを盗んだりできるよ…

ラズパイでSoftEther

Thinkpadで最後まで動いていたのがSoftEther。今日ラズパイに移行した。ARM用のSoftEtherがあるのか心配だったが、ちゃんとあった。ARM用は2種類あって、ARM EABIとARM legacy ABIがある。ラズパイはEABIの方だ。ダウンロードしたtar.gzファイルを展開したら…

いつのまにかlogwatch

先代のサーバーのThinkpad T41に、毎朝logのまとめがメールで届いていた。poundの見にくいlogも整形して届けてくれた。なぜこんな便利な機能があるのか分からなかったが、ありがたく使っていた。今はThinkpad T41に代わり、ラズパイでwebサーバーやpoundを走…

ラズパイのケースは6Pチーズの箱

ネットでラズパイを6Pチーズの丸い箱に入れているのを見かけた。おお、この手があった。ZEROから3まで対応できる。穴あけも簡単。我が屋には6Pチーズは冷蔵庫に1個しかなかったので、他の箱はないかと探したらいっぱい出てきた。お菓子が入っていた紙箱も使…

台湾にマナーの悪い中国人がいない理由

台湾に行って不思議だったのが、マナーの悪い大陸の中国人を見かけないこと。言葉が通じるのだから、もっと旅行に来ても不思議ではないのに、なぜだろうと思っていた。今日のインフォシークのニュースに答が載っていた。以下抜粋。 中国は、台湾に対して気に…

proxytunnelのTIPS

proxytunnelサーバーを入れ替えようとして3時間くらいはまった。レアケースだが、覚書。 proxytunnelサーバーのINとOUTのIPアドレスが違うと繋がらない。うちがたまたまそうだった。HTTPSではじかれて、ログすら出ないので気付くのに3時間かかった。 proxytu…

nasneの視聴以外でもWindowsが必要だった(e-tax)

いつもは1月に始める確定申告だが、e-taxにも慣れてきたので、今年は今日始めた。そしたらe-taxのソフトが劇的に変わっていたのでびっくり。e-taxが始まった年から去年までは、毎年少しずつソフトは変わっていたがマイナーチェンジと呼べるものだった。それ…

LとRの発音

私は英語のLとRの発音の違いが分からない.生来の音痴のせいだろうか.そのためLとRで違う発音もできない.今日,職場に台湾の人が見学に来た.研究内容を説明してくれと,たまたまいちばん近くにいた私が頼まれた.中国語はニーハオとシェイシェイとワイダ…

外資系証券会社の不正

今日は日経平均が200円以上さげているのに,4578大塚HDは200円以上あげている.新薬の実験にでも成功したかいなと思ってニュースを見たら,JPモルガンがレーティングをあげて,目標株価を1000円アップしたからだった.前にも同じこと書いたけど,自己売買部…

ラズベリーパイケース

1300円のラズベリーパイに648円のケースを使うのは贅沢すぎる気もするが、けっこう楽しいケースがあるので2種4個を買った。以下のはスイッチサイエンスで売っているアクリルのケース。組み立てがパズルみたいで難しかった。説明書は入ってない。LEDの光が外…

過去記事異常 archives not found

wordpressの過去記事が表示されないことに気づいた。こんなことは初めてだ。wordpressにバグがあるとは思えないので、ほかの何かが悪さをしてるっぽい。 調べたら,apache2.4の設定が足りないためだった.まずrewriteモジュールを有効にしないといけない. a…

wordpressバックアップはUpdraftPlus Backup

ラズパイのwordpressバックアップは結局、使い慣れているUpdraftPlusを採用。バックアップ先はLAN内のFTPサーバー。FTPサーバーはHinote Ultra。HDDを搭載しているし、下手なNASより消費電力が低い。外のクラウドの方が維持費が安い気もするが、しばらくこれ…

ラズパイでwordpress運用開始

ラズパイにapacheとphpとmariaDBが入ったのでwordpressをインストール。そしてpoundの飛び先をラズパイに指定して運用開始。ARM11 1GHzはPentiumM 1GHzに比べると非力なはずだが、SDメモリカードのアクセスが速いせいか、レスポンスは同じくらい。今後はDBの…

ラズパイにopenssl0.9.8をインストール

raspbianでPound-2.7をコンパイルしたいのだが、またlibcryptとlibsslでエラーになる。dpkg -l libssl* で調べるとlibssl1.0.2とlibssl1.1が最初からインストールされている。ライブラリへのパスも張られている。これはlibsslのバージョン違いが原因のようだ…

ラズパイにapache2とPHP7とmariaDBをインストール

apache2 apt install apache PHP7.0 apt install php php-mysql php-gd php-mbstring mariaDB apt install mariadb-client mariadb-server とりあえず、これで動くみたい。apache2は/var/log/apache2がないと起動時にエラーになるため、RAMディスクで/var/lo…

ラズパイのext4ジャーナルを無効にする

ラズパイのSDメモリカードへの書き込みを減らすため、ファイルシステムのジャーナルを無効にする。 ラズパイで tune2fs -o journal_data_writeback /dev/mmcblk0p7 /dev/mmcblk0p7は/にマウントされているデバイス。/etc/fstabを見ると分かる ラズパイをシャ…

ラズパイZERO WのBluetoothがWindowsより使いやすい

ラズパイZERO WのBluetoothが使いやすい。Raspbianをインストールした直後から使える。BluetoothマークのメニューバーアイコンをマウスでクリックするだけでBluetoothキーボードとペアリングできた。WindowsだとBluetoothのドライバをインストールしたり、専…

ラズパイZERO WのUSBを止め、HDMI出力も止める

サーバー運用するラズパイZERO Wの発熱を低減させるため、使わないUSBとHDMI出力を止めてみた。ココとここのサイトを参考にした。USBを止めるには echo 0 | sudo tee /sys/devices/platform/soc/20980000.usb/buspower これで消費電力が0.05W(0.01A)下がっ…

ラズパイZERO Wをサーバーにすると配線がシンプルに

ラズパイZERO WをThinkpadの代わりにサーバーにする計画は着々と進んでいるが、ラズパイZERO Wは消費電力が少ないだけでなく、配線がすごくシンプルになることが分かった(って、買う前から分かっていたはずだが)。ACアダプターから短いUSBケーブルで電力を…