比例道

月に1回更新します

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデードーナッツ5個500円

2月24日からプレミアムフライデーは129円以下のドーナッツが5個で500円になるとミスタードーナッツのホームページに出ていたので,勇んで買いに行った.ドーナッツを10個買って1000円払おうとしたら「1290円になります」「えっ?」桜新町店ではプレミアムフ…

トラちゃんが何を言い出そうと

トランプ待ちの相場になっているが,どうせ大したことは言わないだろうし,トラちゃんが何を言ってもアメ車の性能が上がる訳じゃなし,日本企業は粛々と日々の業務をこなしていればいいんだよ.トラちゃんは放っておいて,日本国内をもっと良くしよう.色々…

83歳ストレート端末を使う

私がストレート端末派なので,母親にプレゼントした端末もストレートだ.ボタンや画面が小さくて老人にはきついかなと思ったが,何とか慣れて使えるようになった.電話帳機能はまだ使えないので,電話をかけるときは数字ボタンで電話番号を打っている.電話…

千禧楼

横浜中華街に行くのは20年ぶりくらい。独身時代は横浜市に7年住んでいたので、飲み会で中華街へ行くのも度々あったのだが、結婚して引っ越してからは全然行かなくなった。だって、混んでるから。今回はポニッツでお得なクーポンを買った関係と、聘珍樓で肉ま…

六甲バターのチーズで一杯

今日の午前中、無事に給湯器の交換が終了した。エコジョーズになった。その直後、ゆうパックが届いた。キューピーと六甲バターの株主優待品だ。六甲バターの優待品はもちろんチーズだ。給湯器の新調を記念して、チーズをつまみにCahateau Tasta CUVEE ISAVEL…

複数購入はできなかった

この間返金してもらった業者さんとは違うところだけど,82円のACアダプタの具合が良かったので再度買うことにした.82円送料込みを1個だけだと儲けがでないだろうと思い,特に必要はなかったけれど3個注文した.そしたら!「同一商品の購入は1個までなので,…

Xperia SO-01Bの使い道

2010年4月に買ったXperia SO-01Bを未だに現役で使っている.Androidは2.3.3に上げてある.3500mAhの大容量バッテリーを積んでテザリング用として一日中ONにしているが,たまにFXや株の取り引きで使うこともある.意外なことだが,FXの取り引きアプリや株の取…

当たりの柔らかいシャワーヘッド

ジム(ポケモンのジムじゃないよ)のシャワールームのシャワーヘッドにゴミが詰まったらしく,水流が一部斜めに出るようになった.自宅の浄水器もたまにこのような状態になり,分解してゴミを取り除くと元に戻る.シャワーヘッドの水流は斜めに出る流れとま…

GPSの分かりやすい記事

トランジスタ技術2月号98ページの10分クッキング!地デジUSBドングルで作る激安GPSナビゲーションの記事が分かりやすく,参考になる.しかし,中国まで自前で衛星を持っているとは.あなどれんなあ.

10A型ロータリーエンジンのDNA REスピリット

機械学会誌2月号40ページだ.10A/12A/13Bサイドのロータリーエンジンの写真と共に,不屈の精神でロータリーエンジンを開発した歴史が述べられている.燃えるねえ.RX-7を再生産して売ってもまだ売れると思うよ.

リニア新幹線の線路はまっすぐ

機械学会誌2月号18ページにリニア新幹線(中央新幹線)の東京名古屋間の経路地図が載っていた.初めて見た.品川と名古屋をほぼ直線で結んでいる.山梨リニア実験線は無駄にはならず,その直線上に乗っている.駅の位置が白丸で示されているのだが,山梨駅以…

なんと返金してくれた

50円で注文したlightningケーブルが届かない件について,業者に問い合わせたをしたと書いたが,なんと返事が来た. 配送中に紛失した可能性があるので返金するとのことだ.えー,予想してないすばらしい対応だ.不良品が届くのより,何倍も良い.ありがとう…

amazon一個だけ届かない

アマゾンで注文した50円のケーブル。概ね届いたのだが、1本だけ到着予定日を過ぎても届かない。もう発送日から13日間経過している。途中で紛失したとは思えず、おそらく発送してないんだろうなあ。一応問い合わせてみたけど、返事が来るとは思えず。レビュー…

確定申告終了

今日、確定申告が終了した。FXと商品先物の分は1月に入力を終えていたのだが、医療控除が延ばし延ばしになっていて、今日やっと終了した。excelファイルでの入力をしているのだが、120行あった。週に1度は家族の誰かが医者にかかっている計算になる。意外な…

zenfone2アップデート失敗

Fast & Firstにzenfone2をandroid6.0.1にアップデートする方法のサイトが紹介してあった。早速ダウンロードして試してみた。アップデートの開始までは順調に進むのだが、アップデート中にエラーが表示されてフリーズしてしまう。2回試したが2回とも失敗した…

新ポケモンぞくぞく

今日アップデートがあったようで、出かけると新ポケモンがぞくぞくと出てきた。捕まえるときのポケモンの挙動もアイテムも変わった。ワンショットでポイントがもらえるのはうれしい。やっぱりポケモンGOは面白い。ジム戦でハピナスというのと戦ったが、カビ…

武蔵野中央公園

以前、武蔵野中央公園がプリンの巣なので行ってみたいと書いたが、やっとそれがかなった。だが、ポケモンの巣は時々入れ替えがあるせいか、もうプリンは出てこなかった。残念だ。今現在のプリンの巣はどこなのだろう。

ジム戦の勝利をさらわれる

娘が「ウレシパモシリにいってきます」とメモを残して出かけた。ウレシパモシリはアイヌ語だが、ポケモンGOのジムのある場所だ。昨晩はレベル8の黄色だった。しばらくして半べそになって帰ってきた。「ジムを横取りされた」とのこと。30分かかってレベル8の…

給湯器壊れる

お風呂で追い炊きボタンを押すと、リモコンの画面表示が消える。リビングで床暖房スイッチを入れるとリモコンに赤い線が表示されておしまい。給湯器が壊れたか。まだ冬で寒いのにえらいこった。リモコンには東京ガスのシールが貼ってあったので、東京ガスに…

エポキシ接着剤で良かった

妻から小さなコンパクトの修理を頼まれた。上下をくっつける磁石が外れたのだ。磁石を接着剤で付ければ直る。金属用の接着剤の手持ちはエポキシ接着剤だけだったので、2液をまぜて磁石を接着した。24時間もすれば固着して完成だ。 くっつけて30分くらい経っ…

素晴らしい対応の熱海倶楽部迎賓館

以前訪れてとても良かった(温泉も食事も)ので、熱海倶楽部 迎賓館を再度予約していくことにしていた。ところが、家族がインフルエンザにかかってしまい、行けなくなってしまった。規約では前日キャンセルは宿泊料の50%支払うことになっている。キャンセル…

80円のACアダプタちゃんと動いた

アマゾンで買った80円のACアダプタや50円のケーブルが届いた。iPhone5Sを充電してみるとちゃんと充電できる。すごいな。こういう格安商品を評価しているサイトに行ってみると、安物はケーブルの内部抵抗が大きかったりするようだ。でも、どうせiPhone側でレ…

本当に経歴に書きたいのは...通常の3倍

論文の最後に著者紹介を書く.どこの大学を卒業したとか,今どこの研究室に所属しているとか,どんな賞をもらったとかを書く.私も年間ベストペーパー賞なんてもらったことがあるのでそれを書いたりするんだが,本当に書きたい内容は違う.ASUS主催で秋葉原…

OpenCV1.0と2.4でresizeの挙動が違う

今日はプログラムのデバッグで1日潰れた.複数人で画像処理をしているのだが,一人を除いてうまく行かない.そんなに複雑なことをしてないのにだ.いろいろ調べているうちにうまく行っている一人だけがOpenCV1.0を使っていることが分かった.残りの人はOpenC…

DTI SIMの使い道

今のDTI SIMの使い道だが,テザリングでPCを繋いでPCに為替のチャートを表示している.1分足だ.これがちょうど良いというか,これ以上のトラフィックを流そうとする(たとえば取り引き画面で取り引きする)とひっかかるようになる.正味10kbpsくらいがDTI S…

DTIがんばれ

SO-01B Xperiaに刺しているDTI SIMだが,調子が悪いというか遅い.アプリのアップデートをしても終わらない.仕方ないので,カシモのSIMを刺している別のXperiaからテザリングで繋げてアップデートした.こちらはサクっと終わった.カシモは1GBの高速通信分…

自宅サーバーをRasPi3に変えたいけれど

ラズベリーパイの日本製モデルが登場して買いやすくなった.消費電力も5V×2.5Aで小さい.自宅サーバーはPentium MのノートPCで運用しているが,これをラズベリーパイに変えたい.ところがひとつだけネックがある.自宅サーバーでは主にpasswikiで情報を公開…

2月号の電子情報通信学会誌が珍しく面白い

私はメカ屋なので,日本機械学会と日本ロボット学会に所属しているが,電子情報通信学会にもなぜか入っている.先週2月号が送られてきたが,小特集が"FPGAを用いた計算処理の高速化技術"だった.これが面白い.FPGAの設計技術のキモは40年前のマイコンプログ…

アマゾン謎の送料込み50円

iPhone用のlightningケーブルが欲しくなってアマゾンで検索したら送料込みで50円だった.ACアダプタも検索したら別の業者が送料込みで82円だった.注文したけど,どうやって儲けているんだろ.この間注文した84円のiPhone5分解工具はまともなものが届いたが…

ついに母(83歳)が携帯電話を使う

母親は若い頃から機械音痴だった.使えるのはテレビ(電源とチャンネルと音量だけ),電子レンジ(タイマー合わせだけ),2槽式縦回り洗濯機,冷蔵庫,固定電話だけだった.ビデオデッキもCDラジカセも使えない.携帯電話機ももちろん使えない.その母が母の…