比例道

月に1回更新します

2018-02-13から1日間の記事一覧

謎の猫

この猫に気付いたのは去年の7月。手すりの上にずっと居る。昼に行っても夕方に行っても、同じ向きで座っている。動いているのを見たことがない。たぶん雪の日も居たんだろう。なぜそこがそんなに好きなのか。食事はどうしているのか。いまだに謎のままだ。こ…

シャトーパストゥロー2009を飲む

昨年11月に買ったシャトーパストゥロー2009をやっと開けた。これを温存して(温存するほどのワインじゃないと言う人もいるだろうが)、他のもっと安いのを飲んでいたのだ。2009年はヴィンテージだからね。グラスに注ぐと、心地良い果実の香りがする。これは…

六甲バターは買いかな

スーパーに行ったらチーズが供給難で品薄だった。いつも買っているシュレッダーチーズは2月16日から値上げすると張り紙がしてあった。また、これまでヨーロッパ産だったが、確保が難しくなったのでオーストラリア産に変わるとも書いてあった。六甲バター(QB…

街角に立つ不動産業界の若者

昨年末から1カ月以上、駅そばの交差点にマンション営業の若者が立っている。毎日、数か所の交差点に一人ずつ。道行く人に「マンションどうですか」と声をかけている。当然のことだが、そんなことで売れるはずがない。たぶん近所の不動産屋の社員で、売れるま…