比例道

月に1回更新します

22年前の米製サイクロン掃除機

ダスキンのモップかけの後は、掃除機かけだ。使っているのは業務用サイクロン掃除機。22年前から一度も故障することなく活躍している。ダイソンのサイクロンタイプが流行る前からのサイクロン掃除機だ。旅客機の中やビルの中で掃除のおばちゃんやおじさんが使っているモノで、すごく丈夫だ。モデルチェンジはしておらず、いまだに現行製品なので、消耗品は簡単に手に入る。メンテナンスも簡単で、まるでスウェーデンのサーブ社のドラケンのようだ。こいつがダイソンより優れているのは排気のきれいさ。排気口で深呼吸してもよいくらいきれいな排気だ。たぶん永久に壊れないので、私が死ぬまで使うだろうな。