比例道

月に1回更新します

優待バブルだって?

日経新聞4月2日付け紙面に「優待バブル」について書かれていた.企業が株主を集めるために優待を新設することが増えていること,個人株主が優待をもらうためにクロス取引をしていること,欧米の企業には優待がほとんどないことなどが解説してあった.私はこの記事を読んで,バブルになるなんて杞憂だと思った.だって日本株の取引金額の6~7割は外資なのだ.外資は優待なんて気にしない.残りの3~4割が国内投資家だが,そのうちの3割を機関投資家が占める.機関投資家も優待を気にしない.個人投資家は国内投資家の7割.全体に対する割合は2~3割である.個人投資家がいくら優待目当ての取引をしたって,株価に影響するようなことがあるはずがないと思った.しかも,使っているのはクロス取引.これでは株価に影響しようがないじゃない.