比例道

月に1回更新します

なぜみんながパソコンをくれるのか

最近i7のパソコンを立て続けに4台もらってうれしいのだが、なぜみんながこう気前良くくれるのか不思議だった。ネットで調べて理由が分かった。捨てるのにはお金がかかるからだ。私はパソコンを捨てたことがないのですぐには思いつかなかったのだが、デスクトップでもノートでも最低3000円かかるようなのだ。購入のときにこの料金を払ってしまっているパソコンもあるらしい。3000円かかるのなら、引き取ってくれるという人にタダであげた方が得だ。私もいつかは捨てるときがくるだろうから、そのときはお金を払わないといけないのだろう。しかし、libretto20とかlibretto70みたいなチョコレートの箱くらいの大きさのパソコンなら、燃えないゴミでも良いような気がする。mz80k(完動品)も2台あるが、これは博物館に寄付した方が良いかな。1978年12月発売のZ80マイコンだ。