比例道

月に1回更新します

MNIST 手書き数字データはどこに

pythonでMNISTの手書きデータを自動でダウンロードしてくれるメソッドがあるんだけど,ダウンロードされたデータはどこに格納されているのだろう.pythonを終了しても残っているから,オンメモリってことはない.でもディスクのどこにあるか探せなかった.そのうち分かってくると思うが,なんとなく気になる.

もひとつ気になるのがMNISTデータのタチの良さ.epochの1回めで認識率が90%を超える.これって相当しょぼいネットワークでもちゃんと認識するんじゃないの.試すのなら,もっと難しいデータの方がいいよね.ココのカテゴリデータはけっこう難しい.epochを20回やっても正解率は90%にはならない.